原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

KDP日本上陸2年目だそうです

というわけでタイトルママですが、KDPが日本にやって来て

今日で2年目だそうです。

まぁ私がKDP始めたのは3月なので、

個人的には2周年だからどうということもないのですけども。

それにしても、まだたった2年なんですねKDP。

なんか色々やってたし、あれそんなもんかって気抜けしちゃいます。

そう思うと、まだまだこれからなのかなぁという気もしてきます。

今後どういう方向にサービスが広がってくんですかね。

確実にKDPを始めた著者は増えているように感じます。

一方、KDPの読者が増えているかどうかはよくわからないです。

それに名のある方もKDPを始めたりしますし、無名の個人作家の本は

ますます埋もれやすくなってるような気がしないでもないです。

出版社の本もセールだなんだでますます安く手に入りやすくなってますし。

まぁKDPに限らず、個人出版やってる限りそういう課題はついて回るんだろうなぁ。

そういえば、先日KDPのアンケートの電話がかかってきて

要望とか訊かれたんですが、とっさに訊かれてもあまり思い浮かばなくて、

とりあえずPC向けリーダーのことだけ言いました。

常時無料で販売できるようにしてほしいっていうの言えばよかったなぁ。

試し読み版とか、常時無料で出したいよなぁ。

なんか1年目みたいな盛り上がりは最近周りであんまり感じられませんが、

まぁ自分のペースでやりたいことやれればいいかなと思います。

やりたきゃやればいいしやりたくなくなったらやらなきゃいいし。

楽しいと思えるうちはやっていこうかな。


予約販売中-。