原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

母校(中学)のホームページを見てみた

今書いているお話が中学生主人公のこともあり、

中学校生活ってどんなんだったっけと色々思い出しつつ

調べたりしてたんですが、

そういえば自分の母校は今どうなってるんだと思って

ググって見たらホームページを見つけました。

今じゃ当たり前のことなんだろうけど、

とりあえずホームページがあること自体に感慨を覚えた

だって自分らが中学時代の頃なんて、Windows 98とかの時代で、

ホームページなんて文化なかったですからね!

ほかにも見ててこんなことに驚いた。

・2期制になってた。

 自分らの頃は3期制でした。もしかして今って2期制の方が普通?

・演劇部が県大会出場してた。

 実は演劇部は私が二年生の頃に創設された部なんですよ。

 私が中学生の頃は吹奏楽部と美術部しか文化部がなくて、

 運動部になんて入れねーよと思っていた私は吹奏楽部に入ったのでした。

 (まぁ吹奏楽部の実態は半運動部でしたが)

・校内合唱コンクールがまだあった。

 これも実は私が中2の頃に外部ホールでやるようになったものなんですが、

 まだやってるようでした。感慨深い。

・体育祭が6月になってた。

 自分らの頃は9月でした。そういえば体育祭実行委員やったなぁ。

・創立30年を越えていた。

 自分らが卒業したときは15年くらいで、わりと新しい学校の

 イメージだったんですが、そりゃ15年経ったら30年になりますよね……

というわけで、なんか見てみたら思いのほか面白かったです。

それにしても、今は公立の学校でもHP作って情報発信する時代なんですねぇ。

中学高校の情報を仕入れられるので私はすごくありがたいですけども。


予約販売中ですー。

マエノ氏から表紙をいただいたので来週にはアップします。