原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

KWLを始めて1ヶ月経ちました #rkwl

KWLが始まったのが先月12/19だったので、

1ヶ月ですねー。

というわけでまとめ。

●KWLで出した本:8冊

 有料本:4冊

 無料本:4冊

●有料本のDL

 KWL始まった!って盛り上がった時期にちょっとあって、

 そのあとは沈黙。

 まぁBCCKSkoboに配信してる本もこんな感じなので、

 ある意味予想どおりな気がしなくもない。

 KWLがこれから盛り上がって読者が増えれば変わるか?

●無料本のDL

 こっちは無料本ランキングがないわりにはDLがあって、

 一応毎日数字は動いている感じ。1ヶ月でもうすぐ3ケタ。

 ちなみに完結している無料本ではなく、

 試し読み版の方がDLが伸びているという不思議な状態に。

 

 ちなみに「エス・エス・エス」の試し読みの方は先週出したんですが、

 1週間ばかりで「Running ~」の試し読みのDL数とほぼ同数になりました。

 表紙が女子のイラストだからだろうか。

 KDPでこっそり無料キャンペーンやってるときより少ないくらいのDL数な気がする。

 試し読み版はいっちょやってみるかくらいの気持ちだったんですが、

 思いのほかDLされている気がします。無料ってのが全面に出てるからか。

 これで無料版じゃない方が売れればいいんですが、

 そっちはBCCKS経由で配信してるので結果は3ヶ月後ですね。

というわけで簡単にまとめでした。

そういえば、この1ヶ月で

「KWLで出した」→「DL伸びない」→「撤退」

っていう著者さんを何人か見かけました。

まぁ、そんなすぐにDL伸びるわけないじゃないですかとは思います。

そもそもKindleストア一強に近い状態から急にkoboに人が増えるわけはなかろうと。

正式版は4月って話でしたし、少しずつでも盛り上がればいいなぁと思います。

ちなみに今のところの要望事項。

●共同著者の設定

 KDPでも少なくて困る場面を何度かみましたが、3人ってのは少ない。

 あと、「イラスト」とか「編集」とか選べるようにしてほしい。

 何気に上記2点は、BCCKS経由で配信する分には何も問題なかったりもするので、

 きっと解決可能な問題のはず!

●ジャンル設定

 三つ選べるのはいいけどもう少し細かく選びたいなぁ。

●ダッシュボード

 無料本のDL状況ももう少し細かく見られるようにしてほしい。

 どの本が何日にDLされたかがわかると嬉しい。

 無料本は累計DL数はわかるけど月ごとのDL数がわからないのもどうにか!

というわけで、KWLも引き続きやっていきます。