原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた1 ~帰国しました&概要

本日朝にフィンランドから帰国しました!

名古屋発着だったので14時前くらいに帰宅、

昼寝したり荷物整理したりなんだりしてました。

旅行中は文章と離れてたので、

リハビリがてら軽くブログ更新しようかなという次第です。

フィンランドへの旅行は今回で2回目。4泊6日。

ヘルシンキ+行ったことのない地方都市へ行こうという趣旨で、

旅程はこんな感じです。

●9/1 ヘルシンキ

フィンランド到着

ホテルの周辺をうろついてスーパー行ったり。

DSCF1434.jpg

●9/2 ハメーンリンナ

アウランコ国立公園

シベリウス生家

・ハメ城

・軍事博物館

この日だけで10キロ近く歩きました。森の中をハイキング。

DSCF1572.jpg

●9/3 ヘルシンキ

・スオメリンナ要塞

・マーケット広場

ウスペンスキー寺院

・オールドマーケット

・ハカニエミ・マーケット

マリメッコファクトリーショップ

・アラビアファクトリーショップ

ヘルシンキ世界遺産+観光名所とショッピングの日。

DSCF1756.jpg

●9/4 ポルボー&ヘルシンキ

・旧市街

・旧市庁舎

・ポルボー大聖堂

・リンバーグハウス

ヘルシンキ大聖堂

・ファッツェルカフェ

・アカデミア書店

ポルボーはすごくかわいい町で雑貨屋さんの宝庫でした。

DSCF1944.jpg

●9/5 ヘルシンキ

シベリウス公園

テンペリアウキオ教会

フィンランド出発

最終日ですが地味に7キロくらいヘルシンキ市内歩きました。

DSCF1999.jpg

空港行きのバス。

●9/6 帰国

宿泊は基本的にずっとヘルシンキのホテルで、

バスや電車を使って地方都市に繰り出したという感じです。

ハメーンリンナ×ポルボーはなかなかよいチョイスだったと思います。

ガイドブックに情報がなかったので、

自分で情報収集して地図やらなんやら揃えました。

季節柄か雨が多かったのですが、

9/4だけはすかっと晴れてものすごくいい景色が見られました。

しばらくブログに困らないくらいには堪能できたので、

このブログは当分旅行記ブログみたいな感じで。

というわけで、明日から細かく更新していきます。

今日はこの辺にして寝ます!