原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた5 ~スオメンリンナ要塞

フィンランド旅行記再開です。

今回は9/3に行った、世界遺産のスオンメリンナ要塞。

ヘルシンキ中央駅から徒歩圏内の、

マーケット広場からフェリーで15分くらいの島です。

島はこんな感じで、島全体が要塞になっています。

DSCF1736.jpg DSCF1782.jpg

かつてはロシアに占領されていたり、

収容所として使われていた歴史があるそうです。

観光名所として有名ですが、今なお数千人の島民がいるそうで、

島内には学校もあるんだとか。児童公園なんかも見かけました。

島の中をじっくり全周すると丸1日かかってしまうので、

パンフレットで紹介されていたメインルートを回ることに。

さっそく現われたのは教会。夏しか開いてないようで中は見られず。

DSCF1713.jpg

さくさく進んで行って、

DSCF1721_20150910112742b43.jpg

橋を渡ると、いよいよメインの砲台エリアへ。

DSCF1756_20150910112756195.jpg

今回の旅行、なんだかやたらめったら砲台見てます。

こういう砲台があちこちにどーんどーんとあるわけです。

海岸線を見下ろすとこんな感じ。

DSCF1760.jpg

岩の感じとかがすごくムーミンに出てくる感じっぽい、とか

思ったのは私だけでしょうか。岩質的にはどうなんでしょう。

その後も要塞の中をうろうろ。

DSCF1768.jpg DSCF1774.jpg

雨に降られてレインコートが手放せませんでしたが満喫。

観光センターで雨宿りをしてから、島内にあるおもちゃ博物館へ。

DSCF1785.jpg

アンティークドールなどのコレクションが展示されています。

入館料はヘルシンキカードの提示で割引価格の3ユーロ。

こぢんまりした館内には、ショーケースいっぱいのアンティークドール

日本語のガイドを眺めつつ奥に進むと、お目当てのものが。

DSCF1791.jpg

というわけで、ムーミンアンティークドール

ちなみにこのドール、切手の柄にもなってました。

これが当時大々的に売られていたものなのか、手作りのものなのかは不明。

ムーミンが愛されてきた歴史の長さは感じられる。

そんな感じで、三時間半ほどのスオメンリンナ観光でした。

気温と天候のせいで海の色が日本海のようだったんですが、

夏のものすごく天気がいい日だと真っ青になるんだろうなぁ。

そういえば今気づいたんですが、「スオメンリンナ」って名前、

「リンナ」がハメーンリンナと同じ、城を意味する「リンナ」なら、

スオミ Suomi(=フィンランド)の城って意味なんでしょうか。

興味深い。