原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた6 ~ハカニエミマーケット、マリメッコ・ファクトリーショップほか買い物

ヘルシンキ観光の午後は買い物中心です。

まず立ち寄ったのは、マーケット広場脇にあるオールドマーケットホール

ここは新しい建物だそうで、もともとはマーケット広場にあった

お店が中に入っているのだそう。

DSCF1829.jpg DSCF1830.jpg

地元の人が買いに来る感じですかね。食料品中心です。

そして次にトラムに乗って向かったのが、

Hakaniemi駅すぐにあるハカニエミマーケットホール

DSCF1848.jpg DSCF1853.jpg

映画「かもめ広場」にも登場した市場です。

ここは一階がオールドマーケットにも似た食料品中心で、

二階が雑貨という感じです。マリメッコのお店も入ってます。

私はここでは、お目当てのトナカイのミルクで作られた石鹸を購入。

トラムの駅でもあるハカニエミには、メトロの駅もあり、

今度はメトロに乗ってマリメッコのファクトリーショップへ。

実はこのマリメッコのファクトリーショップ、

日本で売っているガイドブックにことごとく地図載ってないんですよ。

この記事で紹介してるほかのお店はすべて地図乗ってるんですが、

マリメッコのこのお店はお店の紹介はあるのに地図がない。

しかもけっして駅近というわけではないので、いつも行く前に自力で調べます。

というわけで今回はここに備忘のために地図張っておこうかなと。

メトロのHerttoniemi駅から徒歩10分くらい。

5分くらい歩くと看板が見えてきます。

DSCF2298.jpg

マリメッコ、日本で買おうと思うとなかなか高いですし。

まぁセール品は安いですがそうじゃないのはそれなりのお値段ですが。

あと、前回着たときは6月だったので半袖の服ばかりでしたが、

今回は9月なので冬服やコートも多数売ってました。

ここはオフィスもあるそうで、カフェコーナーが一般にも開放されています。

DSCF2303.jpg

今回は訪れた時間が16時過ぎだったんで閉まってましたが、

席には座って休憩。カフェの食器類全部マリメッコでかわいかった。

ちなみにメトロでHerttoniemi駅に行きましたが、

バスストップも結構あったので、もしかしたらバスで行けるルートもあるのかも。

メトロでHerttoniemi駅からHakaniemi駅に戻ってきて、

再びトラムに乗車。今度はアラビアのファクトリーショップへ。

DSCF2317.jpg DSCF2318.jpg

日本でもデパートなどによくある食器メーカーIttalaと、

リネンメーカー(なのかな?)のFinlaysonのお店が入っています。

ここもセール品は安いという感じです。

食器類はB級品がお安い価格で売ってるのでそちら目当てだといいかも。

このFinlaysonというメーカーの商品が私は好きで、

今回も鍋つかみやバッグなどを購入。テキスタイルの柄がカワイイのです。

そんなこんなで19時頃にトラムでヘルシンキに戻りました。

荷物を一度ホテルに置いて、今度はForumというショッピングセンターへ。

ここにはムーミンショップがあります。

DSCF2334.jpg DSCF2335.jpg

ムーミンの名刺入れとトレーを購入。

ムーミングッズはスーパーなどにも意味が分からないくらい売ってるのですが、

どんな商品があるのかをまとめてみたいならいいかも。

コースターとかは種類が揃ってたので買うならよいかと思います。

そんなわけでショッピング三昧の半日。

この辺のお店ならトラムとメトロを駆使すれば半日で充分回れます。