原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

筆圧は「強い」のか「高い」のか

ちょっと気になったのでメモです。

気になったので調べてみました。
明鏡国語辞典だと「強い・弱い」。広辞苑は例文なし。
オンラインのgoo辞書も「強い」。
ついでにヒットしたジーニアス和英辞典見たら「筆圧の強弱」っていう例文発見。

「圧」って字があるから反射的に文字だと「高い・低い」を
使いたくなっちゃったんですが、「強い・弱い」でいいみたいですね。
今までも多分それ使ってたはずなんですが、文字にしたらわからなくなりました。
まぁ「高い・低い」でも意味は通じると思いますが。
「圧」って漢字だから対になるのはってつい考えちゃいましたが、
一概にそうじゃないんだなぁ。

何気なく使ってる言葉も文字にしてまじまじと見ると、
発見があったりなかったりで面白いです。

ちなみに私は筆圧強めです。鉛筆の持ち方は矯正できなかった……。