原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試し読み作品集の無料キャンペーンが終わったのでまとめ

「ご飯の時間」を含む全5作の試し読み作品集の 無料キャンペーンが昨日終了しました。 (現在は出版停止にしてます)

「月刊群雛 (GunSu) 2014年08月号」の発売開始しました #群雛

群雛の最新号が発売開始となりましたー☆ 今回は、舟崎泉美さんとの共作小説「W・キャスト」の サンプル枠掲載で参加してます。 ◆Kindle版 ◆BCCKS版 『月刊群雛 (GunSu) 2014年 08月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 鷹野凌(編) 夕凪なくも…

「明日は雨でも晴れでも」翻訳コンテスト開始です #ララノコン

「明日は雨でも晴れでも」の翻訳コンテスト、 募集開始となりましたー! Conyac:コンテストページ よかったらコンテストページ見てみてください♪

ふと気になって「交換日記」が現存してるか調べてみた

昨日はなんか調子こいて、 一日引きこもって一気に90枚くらい書いてしまって、 よもクラの完結編、最後まで書いてしまいました。 結果、ものすごい虚脱感に襲われていて、今日はあんまり作業できておらず。 何気にRGBより長いこと書いていたシリーズだったの…

「滑舌」がIMEで変換できないことに気づいて調べてみた

ここ数日、よもクラの完結編の原稿書いてます。 多分あと100枚もいかないくらいで終わるはず。 で、今日書いてて、「滑舌」って単語を入力しようと思ったんですが、 なぜか変換できない。 これはもしやまた「実は誤用」とかそういうパターンなのかなと思って…

偲ぶ会に行ってきた

暑いですね。昨日からの連続猛暑でバテ気味です。 そんなときにはホラーでもどうっすか?というわけで、 しょっぱな宣伝ですが、現在以下が無料です。 ご飯の時間 他4編 ホラー・サスペンス試し読み作品集 お気軽にぽっちっとしていただけたら嬉しいです。 …

ご飯の時間etcホラー・サスペンス作品試し読み作品集 無料です

今日から五日間無料です。 ご飯の時間 他4編 ホラー・サスペンス試し読み作品集 「ご飯の時間」の表紙を改造したものを使ってますが、 以下5作品分の冒頭部分を収録しています。

しくじった話 ~KDPセレクトは一度だけなら解除できてしまう

本当は今日の夕方から試し読み作品集が 無料になるはずだったんですが、 昨日の真夜中にうっかりKDPセレクトを解除してしまい、 設定した無料キャンペーン情報が消えてしまいました。 というわけで色々登録し直したので、 明日7/25夕方から試し読み版無料に…

新刊「ご飯の時間」発売開始しました!

というわけで、今日こそ新刊の宣伝です。 --------- 【あらすじ】 ある日、葉月とルームシェアをしている瑛奈が自殺未遂を起こした。 瑛奈の自殺未遂以来、葉月はなぜか食事をとれなくなってしまう。 一方、周囲では大学教授の自殺、連続少女失踪事件など、 …

空想委員会のライブ『空想進化論の証明』に行ってきました

午前中のうちに新刊のデータをアップしたのですが、 まだ出版中のままです。 前回より時間かかってるなーという印象。 あ、10日間くらいは99円セールで販売予定です。 というわけで、ほんとは新刊の宣伝しようと思ってたんですが、 なかなかアップされないの…

アンソロジー短編集「わーくしょっぷ」は仲間うちで作ってる同人誌です

今日書きたかったことは記事タイトルに凝縮されてるんですが。 私が主催・編集をやっている「わーくしょっぷ」シリーズについて。 実はここ最近、「わーくしょっぷ」について、 作品掲載可能かというお問い合わせを何件かいただきました。 正直、「わーくし…

【予告2】新刊「ご飯の時間」表紙公開

というわけで、表紙公開ですー。 ※なんかブログのせいか文字がぼやっとして見えますが、 クリックするとちゃんとしたの見えます。

Kindleで読み放題サービスが始まるらしいです(米国)

Announcement: お知らせ: Kindle読み放題プログラムのご案内 というわけで、 Kindle読み放題は、米国の読者向けの新しい購読サービス だそうです。日本語のKDP作品も対象になります。 日本の読者向けにはまだサービス始まってないみたいですが。

【予告1】新刊「ご飯の時間」紹介

来週あたりに出す予定の、新刊の予告です。 タイトルは、 「ご飯の時間」 です。 わりと緩めのタイトルに見えますが、 若干のグロありのサスペンスホラーです。 <あらすじ> ある日、葉月とルームシェアをしている瑛奈が自殺未遂を起こした。 瑛奈の自殺未…

「携帯電話」と「スマホ」の表記 2

以前、「携帯電話」と「スマホ」の表記ってタイトルで 記事を書いてて、とりあえず「携帯電話」でいけばいいかー という結論にいたっていたのですが。 今日、こういう記事を見てまた少し考えました。 Yahoo!ニュース:「制スマホ」学校お手上げ 半年で従来型…

個人出版について最近考えること

ふと去年の今頃何してたかなと思ったら、 KDP風立ちぬ杯なるものをやってました。 懐かしいなオイ。 なんかあの頃は何やっても祭りだった感(遠い目)。

文字数でカウントしてみる

急に思いたって、先週の土曜日から 色んなものを後回しにしてがーっと書いてます。 多分今日の夜中か明日には最後まで書けそうなので、 明日から色んなものをどうにかします(多分)。 で、いつもは一日原稿用紙換算で何枚書いてるのかを 計算してたんですが…

7月です

ふと思い立って1年前の自分のブログ記事を読み返したら、 なんか無駄にテンション高くてちょっとびっくりしました。 なんだろうこのテンションの差。 最近お疲れ気味なのか。 はたまたあの頃は20代だったからか(いやまさかそんな……)。

Google先生すごいなと思ったこと

物忘れなのかなんなのかわからないですが、 最近単語が出てこないことがたまにあります。 昨日は乗馬に使う「鞍」って単語がなかなか出てこなくて、 Google先生に「馬 乗るやつ」って訊いてみたら 第一候補で出てきました。 Google先生すごいな。 というか今…

「あなたは傘に入れない」「機械じかけのShooting Star」BCCKSで発売開始

先月KDPセレクトが切れた下記2作品、 BCCKS経由で他ストア配信してみました。 現状はBCCKSでしか販売してませんが、 2週間以内には楽天kobo、Reader Storeなどなどでも 発売開始するかと思います。

持ってる辞典類を紹介してみる

最近よくこれを使っています。 Amazonだともう在庫ないっぽいですね。 ファンタジーを書いてるわけじゃないんですが、 ちょっとしたカタカナ語みたいのを考えるときにすごく便利。

他ストア配信をやってみた結果(4月分)

今年の3月から、BCCKSさん経由で Kindleストア以外の電子書籍ストアにも作品を配信しています。 現在、以下の4作品。

文量のコントロール

小説を書いていて意外とできないなーと思うのが、 文量のコントロールです。 原稿用紙何枚とか、何文字とか。

昨日に引き続き翻訳コンテストの話 ~翻訳時にどんな単語が選ばれるのか

昨日に引き続きですが、翻訳コンテスト関連の記事。 ITmedia eBook USER:ラノベに名前を載せるチャンス――「ライトなラノベコンテスト」受賞3作品を対象とした翻訳コンテストが開催 AKIBA PC Hotline!:アキバなラノベ、英語版を「作って」みませんか?

「明日が雨でも晴れでも」の英語版が出ます

ライトなラノベコンテスト受賞3作品の英語版が発売されることになりました! これに伴い、クラウド翻訳サービス「Conyac」で翻訳コンテストが開催されています。 インプレス:ニュースリリース Conyac:翻訳コンテストページ 翻訳者さん向けのコンテストだそ…

第21回 国際ブックフェア 感想

7/3、7/4と国際ブックフェアに行ってきました。 国際ブックフェアはお台場の国際展示場で開催されてるんですが、 電子出版EXPO、クリエイターEXPOなども同時開催されていて、 チケットがあればすべての展示を見ることができます。 というわけで、こんなもの…

「よもクラ」2・3巻と「月刊群雛」創刊号 値下げ中

まずは自分の本。99円セール今晩で終了です。 今回のセールはあくまで個人的に実施したものでしたが、 期待値には届きそうな感じ。 期間中はRTなどしてくださってありがとうございましたm(_ _)m 2巻の方も思っていたよりもたくさんDLしていただけてよかっ…

ボイジャーのRomancerを使ってみた

国際ブックフェアでも話を聞いてきたのですが、 先日リリースされた、ボイジャーさんの Romancerというサービスを使ってみました。 パブーやFC2小説でもアップしている無料短編をアップ。 URLはこちらになります。 「レイヤー日和」 http://r.binb.jp/epm/e1…

楽天koboブースに登壇してきました

国際ブックフェアの楽天koboブースにて、 パネルディスカッションに登壇してきました。 たくさんの方に聞いていただきまして、 誠にありがとうございましたm(_ _)m とりあえず一気に気抜け。多分緊張してた気がする。 人前で最後に喋ったのいつだったっけ…

そうだ、国際ブックフェアに行こう ~koboライティングライフが始まるよ

今日からお台場で、国際ブックフェアという バカでかいイベントが開催されています。 電子書籍EXPOとかクリエイターEXPOも同時開催されてまして、 見どころは満載ですね。 で、楽天koboのブースなんかもあるんですよ。 楽天koboといえば、昨日こんな…