原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

演奏会が終わったりベースが逝ってしまわれたり

この二日間のことでも。

昨日はみなとみらいで演奏会でした!

アンサンブル3団体の合同演奏会、とても楽しいイベントとなりました。

お客さんもたくさんご来場いらして感謝感謝です。

受付嬢ありがとうございました!>くま

で、みなとみらいで大人数で打ち上げ→うちの団体は旅館へ移動

→旅館への移動中に風にあおられてコントラバスをぶっ倒す

宿で打ち上げ(二次会)。

久々に飲みまくり、三時まで飲む。

来週定期演奏会なので演奏会翌日にも関わらず練習。

に、行こうと思ったら、なんとなくコントラバスがおかしいことに気づき、

旅館の前でケースを開ける。

→昨晩倒した衝撃でコントラバスのネックが外れていることを発見。

急きょ行きつけの横浜の楽器屋へ、壊れたコントラバスを持って一人移動。

→修理はできるけど30万かかると言われる。

→新品で21万で買った楽器を30万で修理するのはありえないので修理を断念

→かわいそうに思ったのか、楽器屋さんが18万に値引いてくれるというので、

 その場で同型のコントラバス購入を決意。

 #ちなみに輸入品なので、3月中旬か5月の船で届くそうな。

 #ちょっと特殊な形をしているので、日本に在庫がなかったらしい。

コントラバスがお亡くなりになったので、

結局今日は練習場で一人アンケート集計をしました。

なんだか、演奏会終わってよかったー、という気持ちもありつつ、

ベースが壊れてまだ茫然としているという。。。

衝撃が強すぎて反応できてないですね。

4年間という短い付き合いでしたが、丁寧に扱ってやれなくて本当に申し訳なかった。

自前の楽器をあんな壊し方したのは初めてでした。すまんかった。

気持ち的には墓でもつくってやりたい気持ちです。

壊れたベースは楽器屋に引き取ってもらったんだけど、

パーツの一つでももらってくればよかったか。

二代目はもっと丁寧に扱います。。。

ちなみに来週の演奏会は、

実家に置いてある別のコントラバスを親に持ってきてもらいます。

コントラバス2台持っててよかったと心から思った。

でもって、壊れたのがみなとみらいの演奏会終わったあとでよかった。

にしても、急な出費すぎるよなぁ。。。

でもこれでへこんだりすると立ち直れない気がするから今は深く考えないことにします。

はぁ。肉体的にもメンタル的にも疲れたので、明日年休申請しててよかった。

来週の演奏会もがんばります。