原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

キテレツ大百科 その2

キテレツ大百科 (2) (小学館コロコロ文庫)キテレツ大百科 (2) (小学館コロコロ文庫)
(1995/04)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

キテレツ大百科読み終わりました。

アニメとはだいぶ違う雰囲気のまま最終話まで行きましたが、

最終話いい話でした。ちょっと感動したのであらすじでも。

◆あらすじ

お母さんに、キテレツ大百科をゴミと間違われて捨てられてしまったキテレツ。

誰かがキテレツ大百科を破って紙飛行機にしていることに気づき、

そこから道具を作って、なんとかキテレツ大百科の場所を突き止める。

キテレツ大百科は燃やされる寸前。

間一髪キテレツ大百科を取り戻せるかと思いきや、

屋根から落ちそうになっている男性に遭遇。

キテレツは男性を助け、キテレツ大百科を諦める。

だが、キテレツは、大百科を失ってもがっかりすることなく今まで以上に勉強をする。

「これからはキテレツ斎さまにたよらず自分の力で

 りっぱな発明をしていきたいと思うんだ」

ということで、なかなかに読了感爽やかに終わりました。

ドラえもんと違って、自ら道具を作っていくキテレツ大百科の神髄はここですね。

のび太と比べ、キテレツは最終話に限らず、平均して立派でした。

でもって最後の一言が、キテレツの成長すべてを物語っているようです。

機会があったら一読してみてはいかがでしょう?

ということで本日の成果。

・小説Dのデータ修正(残り3章分)→完

・小説Bのデータ修正2章分→完

・あわよくば添削課題に着手してみる→してみた

何気にあと2週間ちょいで応募せないかんのが小説A。

残りの二作も4/1には応募予定。

段々と切羽詰まってまいりました。気ばかりが焦る。

そして来週以降土日は埋まりまくり。あぁぁ。

あ、添削課題着手してみました。進捗は50%といったところ。

部屋の描写を原稿用紙10枚って、なかなか難しいです。

まだ原稿用紙5枚分くらいしか書いてないのに、

部屋にあるピアノ、本棚、テレビラック、パソコンデスクの

説明は終わっちまいました。

とはいえ、オタク色前回なブツたちを添削課題に書いてもしゃーないし。

地味に大変な今月の課題。

ということで寝ます。おやすみなさい☆