原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

映画「忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段」

昨日からまた寒くなりましたね。

部屋の中が寒くて、指がかじかんでしょうがないです。

今日、職場を見学に新人さんが来ました。

フレッシュですね。気づけばもう社会人6年目ですか。

もうすぐ小学校卒業と同じくらいとか考えると末恐ろしい。。。

そりゃ年も取るよ。色々考えるよ。

趣味嗜好にいたっては、どんどん低年齢化してるのがいなめませんが。

昨日、ドラえもんに引き続き、映画「忍たま乱太郎」観てきました。

an2010120700201_g00.gif

ターゲットが小学生というだけあって、この年になって改めてみるとギャグがとてもわかりやすい。

映画館も小さな子供が結構いて、普通に笑い声があちこちで起こる感じ。

ターゲット読者に応じた表現方法の違いというかなんというか、こういうのは勉強になります。

忍たま乱太郎のアニメはもう19年もやっているそうで、

自分も小学生の時に観ていた記憶があるのですが、

あの頃に比べるとだいぶ知らないキャラが増えていました。

(ちなみに原作は26年連載しているそうです)

映画観る前に予習してから行きましたが。なかなか満足でした。

映画観たついでにちょっと調べてみたら、きり丸って、戦で家が焼けて天涯孤独になっちゃって、

自分でお金稼いで学費を稼いでいるって設定があるんですね。知らなかった。

そういえば、夏休みは土井先生の家に居候していたような。

なんか子供向けとはいえ、なかなかハードな設定だ。。。

まぁ、そんなこと臭わせない明るいキャラになってますが。

ちなみに声優さんは、これまたお馴染みの方々ばかり。

・乱太郎:コナン、ムーミンなどと同じ

・きり丸:クリリン、ルフィと同じ

・しんべえ:クレヨンしんちゃんのマサオくんと同じ

ということでマニアックな話でした。

2011年度もスタートしましたということで本日の成果↓

・添削課題のプロット作成

通信添削も今回の課題でいったん終了です。最後の課題は自由作品(原稿用紙20枚分)。

うまいこと書いて、文学賞に流用するなりなんなりしたいと思います(爆)

今まで受けていたのがベーシックコースだったので、5月からは中級の講座を継続受講する予定。

お金がかかりますが、まぁここは絶対にけちらないポイントなので、

ぽんと一括払いしますよ、えぇ。

今月はこの課題+新作に着手します。新作はプロットをもう少し練って、来週くらいからは書きたい。

がんばります。