原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

時は金なり

先週から残業week突入です。

とりあえず今週木曜までは残業が続きそうな感じです。

今日も21時に会社でて家帰って今しがた風呂入ったところ。

家から会社が近いというありがたみがこういうときにわかる。

今読んでいる本の中に、人はお金で時間を買う、というような一節がありました。

特急電車の方がどうして高いか。

それは時間を買う分のお金が上乗せされているからだ、と。

まぁこの理由だけで特急料金が高いわけじゃないけど、

なるほどなぁと思うわけです。

自分も少しならお金かかってもいいから時間がほしいです。

と、これに触発されてというわけではなく前々からやってることですが。

一定時間以上残業したら、翌日は必ず30~1時間フレックスで出社するようにしてます。

残業して家で作業できなかった分の時間を、翌朝に回したいから。

何気に、定時出社だと電車の乗り合わせが悪くて、

会社にかなり早く着いちゃうんですよね。

30分フレックスならマイナスになる勤務時間は30分だけど、

家を出る時間は50分近く遅くなり、

1時間フレックスならマイナスになる勤務時間は1時間だけど、

家を出る時間は1時間20分遅くなる。

時間のマジック[m:66]

まぁそれの会社的な良し悪しは別ですが[m:78]

やりたいことがたくさんあるので、

こうやって時間を捻出しないと進めない。

たまにはぼうっとしたいけど、ぼうっとできる環境になれたらぼうっとすればいいし、

今は無駄にぼうっとするとぼうっとした自分に自己嫌悪するので、

とりあえず時間をケチった生活を続けたいと思います。

---------------------

ということで今日の活動予定↓

・短編の用語修正&ツールチェック

・小説②の出力紙チェック

・色々たまってるプロットを覗いてみる