インディーズ作家を応援するマガジン「月刊群雛 (GunSu)」創刊です #群雛
いよいよ「月刊 群雛」が発売になりました!
◆ついに創刊! 「月刊群雛 (GunSu) 2014年02月号」のオンデマンド印刷版・電子版をBCCKSで販売開始!! #群雛
KindleやKobo、iBooksなどにも順次配信されていく予定です。
この「月刊 群雛」は、日本独立作家同盟発起人、
鷹野凌さんが編集長となって発刊された、
インディーズ作家の応援マガジンです。
小説に限らず、イラストや写真、漫画などジャンル問わずOKで、
新作作品+既刊本のサンプル、著者インタビューが掲載されています。
本日創刊ということで、色々と取り上げられております。
◆参加自由、作家が自ら出版まで手がける「月刊群雛 (GunSu)」創刊(INTERNET Watch)
上記と同じ内容ですが、Yahoo!ニュースでも。
↑何気に名前載ってます。わーい!
あとは発起人・鷹野さんの寄稿記事・サイト
◆同人雑誌「月刊群雛 (GunSu)」が目指すこと(マガジン航)
◆「月刊群雛 (GunSu)」創刊! オンデマンド印刷版・電子版をBCCKSで販売開始しました(見て歩く者 by 鷹野凌)
もののついでに私の公式サイトも。
参加条件は独立作家同盟に参加していること。
作品の巧拙は問わず。
というわけで、この企画の構想が独立作家同盟の
コミュニティ内で公開された頃から、
創刊号には絶対に参加しようと虎視眈々と準備を進めておりました。
ちなみに作品の掲載順は、データの納品順です。
ってなわけで、募集開始の翌日に勇んでデータ提出しました。
データの授受、校正もろもろ、すべてGoogle+やドライブ、
Gmailなどのサービスを使ってオンラインで実施されました。
時代の流れを感じますね。
Googleの無料のサービスでプチ出版社の機能を果たせるのですから。
作品を発表できるこのような機会をいただけたこと、
本当に感謝しております。
校正周りにも興味があるので、
また何らかの形で「群雛」にタッチしたいなと思っています。
というわけで、昨日日付が変わって販売開始されてからは御祭り状態。
今朝からものすごい勢いで「群雛」の情報がTwitterなどで
拡散されていて、すごいなぁと思うと同時に。
こんなのがあるなんて知らなかった参加したい、というコメントをいくつか見て。
改めて、情報収集って大事だと思いました。
だって日本独立作家同盟自体は結構前からあったわけですし、
「群雛」の構想自体は昨年末から定期的に公開されていたわけですし。
ちなみにこの話に限らず、KDPの存在を知らないってクリエイターの方にも
結構な頻度で会います。
話をするとみんなやってみたいと言われるので教えてよかったなぁと思うのですが。
自分から情報を探しにいかなければ何も始まらないんだなぁを実感。
上記リンク先の記事にもありますが、告知することの大切さと同じくらい、
情報収集することの大切さも実感しました。
告知も情報収集も、自分から動くべき。
でもって、できることがあるならとりあえずやっていくべき。
フットワークの軽さだけは誇れるので今後もそれを大事にしていこう。
話かわりまして、今回私が寄稿したのは新作短編、
「君には傘がよく似合う」です。
雨の日に拾った少し不思議な彼との緩やかな日常を切り取った、
純文学風恋愛小説になります。
枚数の割には時間をかけて執筆・推敲した作品なので、ぜひ。
そういえば、ここ最近、雨とか傘とかそんなのばっかり出していることに気づく。
KDPで発売中のサスペンス小説
ララノコンエントリー中の青春小説
インタビューに書いてますが、まぁ雨とか傘とか好きですね。
長くなりましたが、「群雛」発売開始です。
Kindle版などの発売が開始されたらまた告知します。
ちなみに私は勇んで紙版を本日購入しました!
というわけで、今夜は馬肉食べに行ってきます。