原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

タブレットは便利だよ

今やっているお仕事の関係で、

教育関連のニュースをチェックする機会が多いのですが。

ちょっと最近気になったニュースから。

ベネッセ、小中高9学年に「進研ゼミ」タブレット端末を導入…継続する工夫

全小中生に自習用タブレット 備前市、14年度から貸与

<デジタル教科書>アクセシビリティーは当然−−東京でEDUPUB報告会

勉強にどんどんタブレット使おうって感じですね。

確かこどもチャレンジにもタブレットがあったような。

自分が学生の頃には全然考えられなかったです。

自分が電子書籍やっているので、みんなタブレット持とうよ!

なんて思いはしているのですが。

いざそういう世の中が来ると色々感慨深いものがありますね。

なんて思うってことは自分はアナログ世代だったんだみたいな。。。

大学生の頃とか一応地理学科にいたのでそこそこ実習が多く、

ノートやら分厚いテキストやらを持って山を登ったりしていたのですが。

これがタブレット一つになるなんて素晴らしいですね。

紙の本もやっぱりいいんだけど、利便性を優先したい場面では

やっぱり電子書籍は便利。

大量の本を持ち歩かなくていいし推敲もできるし。

最近それを特に思ったのは、美容院と病院の待ち時間と、

あとイタリア行く途中の飛行機の中かなぁ。

まぁまだまだキーボードは使わないと色々立ち行かないので、

パソコンは手放せませんけど。

なんて今さら感のある話でなんですが、

ここ最近立て続けにタブレット関連のニュースを見て思ったのでした。

ちなみに私はNexus 7を持っているのですが、

買ったのが一昨年の12月。

最近、勝手に再起動したり挙動不審になったりと

ちょっと動作がおかしいです。

そろそろかえドキってことなのか……。