原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

Kindleコンテンツ・クオリティーからメールが来た話

ちょっと前の話ですが。

こんなブログ記事をお見かけしていて、

Kindleコンテンツ・クォリティのガイドがシビア

なんか大変だなーと他人事のように思っていたのですが。

4月の終わりくらいにも自分のところにもメール来ました(泣)

(配信停止などにはなりませんでしたけど)

Kindleクォリティーからのお知らせ」というメールで4冊分。

なんで来たかというと心あたりがあって、

My Kindleから最新版をDLできるようにしてくれって問い合わせをしていた

本の一部なんですよねー、これ。その過程でクォリティチェックに引っかかった模様。

指摘内容は「Paparwhiteでは画面上部のマージンがありません。」がほぼすべてで、

正直、ePubは自分で組み立ててるわけじゃないしようわからんよ状態なので、

BCCKSで全部作り直して再登録しました。

かかった時間3時間ぐらいですかね……。あのときはなんか泣きそうになりました。

ちなみになんですが、上記以外にあったこの指摘だけは勘弁してもらいました。

「表紙の画像が不鮮明です。」

どの本かっていうとこれ↓

来たれ!ハマ東マンドリン部!

「ドット絵なんでごめんなさい」ってメール送ったら許してくれました。

マジハラハラしました。心臓ニ悪イヨ!

そういやKindleじゃないですが&前にも書きましたが、

BCCKS経由でiBooksストアに配信したときに、

内容紹介に文庫本換算ページを入れたらクォリティチェックに引っかかって

配信停止になったこともありました。

電子書籍ではページ数が固定化されていないため」だそうです。

だからこその換算ページ数なんですけど、まぁわからんものです。

Kindleストアだと逆に換算ページ書いてる作品そこそこあるんじゃないですかね。

ストアごとにチェックされるクオリティーはまぁ当然ながら違うんだなぁ。

なんてお話でした。ePubについて突っ込まれるとドキドキするよぅ。


新刊発売中!

W・キャスト ―side Cyan― W・キャスト ―side Magenta―