原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

KDPでの予約販売4日目

よもクラ4巻の予約販売を始めて4日目になりました。

予約販売機能使うのが初めてなので、

色々メモっておきます。

●販売実数のグラフや一覧には表示されません。

 「予約注文」というところでだけ冊数を見られます。

 何月何日に何冊どの国で売れたか見られます。

 フランスで1冊だけ予約されてて、おぉぉって思いました。

 たまにフランスで売れるので、買ってくれてる方がいるんだろうか。ありがたい。

●予約でもランキング表示される。

 著者セントラルでも見られます。

 発売開始したらランキングどうなるんだろう。

●完成版の原稿早く入稿しろやみたいなメールがきた。

 ちなみにもう入稿済みです。

●販売日の変更は可能。

 最初はバッファもって9/24発売にしてましたが、9/22に変更できた。

 この場合、当然ながら完成原稿の入稿期日も前だおしです。

●内容紹介の変更などは今までどおり可能。

●カテゴリ変更も可能。

 カテゴリ設定を「分類不可」に設定→問い合わせにてラノベカテゴリに登録、

 もいつもどおりできた。

ちなみに試してないんだけどこれはできるのかなと思ったこと。

●表紙なしで予約販売を開始すること。

そういえばですが、

こんな呟きしたからか、誕生日に予約数が伸びておりました。

本当にありがとうございます!

予約販売はどんなもんだろうと思いつつ、

今のところ毎日カウントされててありがたいかぎりです。シリーズものは強いなぁ。

販売開始までにどれくらいいくのかドキドキです。