原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

11/29-30 林檎博'14 -年女の逆襲-に行ってきた ※ネタバレあり

さいたまスーパーアリーナでの林檎博、

二日間参戦してきました!

林檎さんのライブに行くのはちょうど一年ぶり、

林檎博は六年ぶりです!

今回、一日目は200Lvのステージ真正面、

二日目はアリーナBブロック中央通路近くという

むちゃくちゃ好条件でした!

林檎班に8年入っていた甲斐があったというもの。

戦利品の一部↓

2014_ringoHaku.jpg

ちなみに物販は一日目の朝から並びましたが、

雨にじゃんじゃか降られるわでかつてないほど辛い物販となりました。

でもエレキTシャツ買えたから並んだ甲斐がありました!

というわけで二日間通しての感想です。

(※以降、ネタバレあり)

◆細かい感想

・しょっぱなから舞台演出が派手で期待大。

浮雲さんがいるのを確認してテンション上がる。

・1曲目「今」

 初日、なんだかでかい箱がやってくるぞと見てましたが、

 中に林檎さんが入ってるとは!

 ってかそういうところから入場するの初めて??

 二日目は近くに林檎さんがいて悲鳴上げました。

・そして2曲目にまさかの「葬列」

 古参には嬉しい選曲。フルオケですし!

・「都合のいい身体」。二日目のあれはご愛敬。

・そこからの「やっつけ仕事」でアドレナリン大放出。

 ってか実はライブで聞くの初めてでした。

 めっちゃ嬉しくて二日とも涙ちょちょ切れた。

・「走れわナンバー」、車のナンバーは「わ 04-17」

・「渦中の男」を経てまさかの「遭難」

 こういうアレンジで事変の曲やるんだってのと、

 事変の曲だけど浮雲さんがパーカスで気になる。

・「JL005便で」は天井のキラキラがオシャレだった。

・「禁じられた遊び」の禁じられ感がすごかった。

 ピアノかっけすぎる。さすがヒイズミマサユ機氏。

・「暗夜の心中立て」、林檎さんver聴けるとは!

・「決定的三分間」からの「能動的三分間」

 3分タイマー出てきた瞬間ふおーってなった。

・「ちちんぷいぷい

 あのかけ声の部分で満足した。

 ああいう曲って「OSCA」以来じゃなかろうか。

・「密偵物語」

 コミックイラストみたいな映像がとにかくかっこいい!

 でもって二日目に気づいたんだけど、この曲だけ、

 林檎さんがサングラスしてたんですよね。

 近くで見て初めてわかった。アリーナ席ありがとう!

・「殺しや危機一髪」

 頭のバキュンで全部持ってかれた。

・「望遠鏡の外の景色」

 燃えてた。あの映像技術すごすぎ。

・「最果てが見たい」

 実はこの曲だけセトリ見るまでタイトルわからんかった。

 爽やか。

・「NIPPON」

 暑い。でもってかわいくて胸キュンした。

・「自由へ道連れ

 スケボーに乗って中央通路を移動!!!

 二日目はアリーナ席でむっちゃ近くで見られました!

 肉眼で林檎さんの表情をとらえた瞬間涙が出た。

 あんなに近くで林檎さんを見たのは、スパトリ以来です。

 今思い出しても内臓が震える。

・「流行」

 浮雲さーん!!!!!

・「主演の女」

 この辺からキャバレー林檎の本領発揮に。

 っていういかそこまで脱ぐのか!と思った。

・「静かなる逆襲」

 しめにふさわしい曲でした。

 二日目はこれで最後の曲ですってMCがあったけど、

 一日目はMCなかったので終わった瞬間ぽかんとなってたな……

・アンコール。オケの管楽器アンサンブルがかっこよかった!

・「マヤカシ優男」→「ありきたりな女」でおしまい。

・そしてまさかのエンディングは浮雲さんの歌。

◆全体的な感想

・意外と事変の曲やってた。

 浮雲さんがいてヒイズミマサユ機さんがいるって図が面白い。

Twitterであちこちで書かれてたけど『浮雲』だった。

 浮雲さんのあの厚遇っぷりといったらないw

 事変ファンには嬉しい限りなんですけども。

 浮雲さんが前に出てきたときの声援がすごかった。

 サブボーカルじゃないですか!

 浮雲さんが銅鑼叩いてたのも面白かった。

 なんでもできる人なんだなぁ。

・『VON VOYAGE』の文字に事変解散の痛みを思い出す。

・キャバレー林檎はすごかった。

 なんつーか、ライブというよりショーに近い。

・ダンスのAyaBambiがよかった。

 いつものイデビアンクルーかと思ったら違った。

 でも面白かったなー。手旗くるくる振ってたのが印象的。

 あとから調べたらご夫婦だとか。どっちが旦那様だったんだ……。

斉藤ネコさんのバイオリンがかわらず素敵。

・というかバックがフルオケだしメンバー豪華だしいやはや贅沢!

・ちなみに二日連続の感想としては、

 二日目の方がファンサービスがよかった気がします。MCも多かった。

というわけで、ものすごくよかったです

最後に大きなホールで見たのは実はボンボヤ@横アリで、

そのときは音量バランスすごく悪かったんですが、

今回は音量バランスもよかった気がします。

非常に満足です。明日から生きていけるか不安になります。

というかもう二日目の席が良すぎて思い出しただけで涙が……。

次のライブ、また一年後くらいにあればいいなー。