原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ピアノが弾きたい

18歳まで、15年くらいピアノを習ってました。

今も一応、家には電子ピアノがあります。

というわけで、15年以上やっているコントラバスよりも

演奏歴としてはピアノの方が長かったりすることもあり、

今はピアノが出てくるお話をちょろっと考えてたりします。

そんなこんなで、作中に出てくる曲の楽譜を探したりして、

イメージ膨らますために自分でも弾いてみたりしてるんですが、

予想外に楽しくなってきました。

先週末に結婚式でピアノを弾いた関係で、最近ピアノに触ってはいたんですが、

やっぱりクラシックはちゃんと弾けると楽しいですね。

だいぶ指がなまっててちゃんと弾けない曲も多かったですが。

学生時代は近代音楽にハマってたこともあり、

ドビュッシーやサティなどを好んで弾いてました。

ということもあり、ロマン派とはちょっと距離があって、

ベートーヴェンなんかは「エリーゼのために」くらいしか弾いてません。

今さらながら、ピアノソナタとか弾いてみたくなりました。熱情とか。

あと、ドビュッシーにしてもまだ手を出していない難易度の高い曲集があるんですよね。

『映像』とか『版画』とか。その辺もやってみたい気もする。

そういうわけでピアノ欲が高まってるんですが、

今さらどこかにレッスン通うとかありかなぁとちょっと検討中。

とはいえ一時的にテンション上がってるだけみたいな気もするし、

楽譜さえ買えば自分である程度できるような気もするし、

かといって一人だとすぐ挫折しそうとか悶々。

大人になってからレッスンとか続くかなぁ。

社会人になってからは基本的に通信講座しかやってないです。


まったく話変わりますが、よもクラの上巻を明日から5日間無料にしました。

まぁ無料キャンペーンやり尽くしてる間もあるんですが、

せっかくKDPセレクト登録してる作品なんで。

もしポチってないという方がいらっしゃいましたらよかったらどうぞ!

明日の夕方からです。