原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

新刊「悪意の日記」:セールまとめ

というわけで、昨日までと宣伝していた新刊のセールが終わりました。
期間中はたくさんDLいただきまして、誠にありがとうございました!

syuyakujanaikare.tumblr.com

 

最初におわび

いきなりおわびですみません、セール昨日までといっておきながら、
実はまだ99円のまま価格変更ができておりません

以前、Kindle楽天Koboで同時にセールをやって、
セール終了時に同時に価格変更をしようとしたら、
楽天Koboの価格変更タイミングが遅かったせいで、
Kindleのプライスマッチが働いてしまい、
価格を変更申請したのに変わらない、という事態になり問い合わせたことがあり。

今回はBOOK☆WALKERの価格変更が終わり次第Kindle版の価格変更しようと
思っているのですが、BOOK☆WALKERの方、
申請してたら却下されてしまい、現在再申請中なのでした。
価格変更と同時に内容紹介とかも更新してたんですが、
改行タグを試しに入れてみたら却下されてしまったという。
タグはまだサポートされてないらしいです。要注意です。
というわけで、BOOK☆WALKERで再申請が通るまで99円です。よかったら……。

目標値

今回、自分的には一応目標値を決めていたんですね。

  • 最低ライン:1年前の「ご飯の時間」の発売初月のDL数を越えること
  • あわよくば:今年2月の「君には傘がよく似合う」の発売初月DLを越えること

「君には傘がよく似合う」はここ最近出した本の中ではそこそこ数がありました。
群雛掲載作が含まれてたなどの要因もあるかなと自己分析。

でもって、今だから書きますが、「ご飯の時間」、発売初月、
Kindleストアで本当に売れなかったんですよ。「君には傘がよく似合う」の半分以下。
(マルチストア配信にしたおかげで今じゃDL数2位ですが)

というわけで上記のような目標値を持って宣伝などしていたわけです。

で、結果なのですが、上記の2目標、ともに達成できました
というか大幅に上回りました。BOOK☆WALKERでのDL数含めると、
「君には傘がよく似合う」よりも数十冊単位で多い計算に。

ここ1年半くらいで出した個人出版の本では、初速が多分ダントツ1位。

DLいただいた方、ならびにRTやシェアなどで宣伝・拡散にご協力いただきました
方にも本当にありがとうございました。

宣伝

宣伝記事は「電書ちゃんねる」「日本独立作家同盟」で依頼、
あとはTwitterFacebookGoogle+、ブログでちまちまやりました。
ブログはわりと高頻度に更新するようにがんばりました。

表紙

写真を加工したものですが、自分でも思っていた以上に反響がありました。
発売前、表紙を公開したあたりで結構拡散頂いた気がします。
何はともあれ、モデルの高橋さんに感謝です。

BOOK☆WALKERでのセール

「君には傘がよく似合う」発売時は、Kindleストア&楽天Koboでセールしたんですが、
今回はKindleストア&BOOK☆WALKERでセールしました。

先月ちょうどBWインディーズを個人が直でできるようになったタイミングと
いうのもあったのですが、思っていた以上にDLありました。
Koboのときは片手で数えられるくらいのDL数だったのでその差は大きかったです。
BOOK☆WALKERで買ってくださった方の感想なども見られたので、
やってよかったなぁと思います。
BOOK☆WALKERは今後も基本的に直でやってみようかなと思いました。

ストア配信

BCCKSでマルチストア配信も依頼済み、発売開始済みです。
こちらは結果がわかるのは来年1月でしょうか。どんなもんでしょうか。

「ご飯の時間」の便乗セール

思ってた以上にはDLありました。BOOK☆WALKERでの新刊のDL数と同じくらい。
今回の新刊を読んでからこちらを読んでくださった方も見受けられたので、
これもやってよかったなぁと思いました。

DL数が多かった日

おまけ情報みたいなものですが、約2週間セールをやっていて、
一番DL数が多かったのは昨日、セール最終日(と謳っていた日)でした。
昨日の夜に伸びたので駆け込みDLが多かった印象。次は発売開始日ですね。
一定期間実施するセールの効果というのはあるのかなと思ったり。

ちなみに、BOOK☆WALKERの方は最終日だから伸びるということはなく、
平均的にちま、ちま、と数字が動く感じでした。

まとめ

というわけで、今回のセール、自分的には大成功でした。
本当にありがとうございました。感想も色々頂きまして感謝です。
久々に出してみてよかったなぁと思いました。
感想など気軽にいただけると喜びます。

今後の予定

年内にもう1冊出す予定でいます。そちらの情報は近くなったらまた。
あと2016年も何冊か出します。懲りません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

 

 追伸

まったくセールに関係ないですが、石神くんの3巻がなぜか100円に値下がって
いたのでよろしければ。