ライブ○○
今日は仲良くしてるアーティスト・いけぶんさんのライブアートを見に行きました。
いけぶんさんのライブアート見に行きました。色んな方とも話せて面白かった。 pic.twitter.com/hoqG6VnUNd
— 晴海まどか@「一小路真実は興味がない」 (@harumima) February 10, 2016
その場で絵が生まれていくのって面白いですね。
場所は錦糸町のWAKWAK&CAFEというカフェだったんですが、
アットホームないい雰囲気のお店でした。
サンドアートの方や写真家の方なども色んな方がいらっしゃってて、
話をしているうちにあっという間に2時間くらい経ってました。
なかなか自分とは違う世界ですが、目で見て楽しめるアートの世界は面白い。
ライブアートを見ながらライブ執筆とかどうかなぁとぼんやり考えましたが、
まぁ見てて面白い物になる気はしないですね。
あと私は基本的にガーッと書いてから時間をかけて推敲・校正するタイプなので、
初稿のレベルが露呈する気がしないでもないです。
一回だけてきすとぽいさんの企画でやったことありますけど、
思考する過程を見られてる感じはなかなかドキドキするし本調子が出にくいような。
そういえば似たような(ってわけでもないですが)話で、
目の前で自分の作品を読まれる、というのもなかなか緊張するなと思いました。
(先月そういう機会があったのですが)
普段人がどんな風に自分の作品を読んでるかってわからないですからね。
そう考えると、常にその場で作品をしっかりと見られるアートって
なんかすごいですね。心が強くなりそうです。
プロットですら、目の前で読んでもらうのって落ち着かないですからね……。
物作りの話とか色々できて、大変刺激になりました。
ちなみにいけぶんさんとは一昨年電書でコラボしてます。
「あなたは傘に入れない」では、私の作品をもとに絵を描いていただき、
「機械じかけのShooting Star」ではいけぶんさんの絵を基に作品を書き下ろし。
どちらも気に入ってる作品なのでぜひ。BCCKS経由マルチストア配信済みなので、
KindleストアのほかにKobo、BOOK☆WALKER、ブックパスなどでも買えます。