原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

SS-4取得申請してみた

昨日のりんごないとでテンションふり切れたため、午前中を棒に振ったGW四日目です。

っつーかもう四日目かよ、はえーな。というのはさておき。

KDPの売上にかけられる米国所得税を回避するための、SS-4の取得申請をしてみました。

Kindle本を売っているアマゾンがアメリカにあるため、

アメリカの税金を免税してもらうための手続きをしないと、

せっかく売り上げが出ても30%ほどさっぴかれてしまう、ということなんですね。

正直、この辺の手続きはまだまだ先でいいだろうとある意味高をくくっていたら、

昨晩りんごないとから帰還して売り上げを確認したところ、

無料キャンペーンの結果が好調だったこともあり、

最低限のロイヤリティ受け取れるくらいの冊数になってました。

ほんとありがたいかぎりですm(_ _)m

さて、昨晩テンションあがったままの状態で、

今までも存在自体は知っていたけど流し読みしていた、

SS-4の申請とW-8BENの手続きについて調べてみました。

必要な流れとしては、

1. SS-4申請書類を作成する

2. SS-4申請書類をアメリカへFAX

3. 申請結果がエアメールで届き、EIN番号が取得できる

4. W-8BENをアマゾンにエアメールで提出

結構面倒です。

でもって、SS-4の説明書を見たら全部英語でまず挫けそうになりました。

が、先達の方々がブログや何やらで

ノウハウやポイントをまとめてくださっていました。

ということで、以下のサイトを参考に、SS-4申請書類を作成&FAXしてみました。

①EINとW-8BENのまとめ

②KDPの売上にかけられる米国所得税を回避する方法「SS-4取得編」

③IRSフォームSS-4 「雇用者番号 (EIN) の申請」の記入例(KDP公式サイト)

④EINの取得に約三ヶ月もかかってしまった件 。でも諦めなかった件(IRSへのEIN申請方法)

・基本的に、①③に従えば書類作れます。

・7bの「EIN」の記載は必須ではない、と書いているサイトと

 必須と書いているサイトがありました。

 ④で書かないで突っ返された、とあったのでびびりな私は書きました。

 項目的には、多分書いても問題ないはず。

 あと、④のサイトでは項番11を書かないで突っ返されたとあったのでここも書いた。

・FAX番号は2月にオフィス移転のため変わったそうです。①のサイトのものが正しい。

・海外へのFAXはセブンではできないそう。なので、ファミマでやった。100円。

情報集めと書類作成で1時間、FAXするのは5分ほどでした。

ちゃんと申請で来てるかどうかは、エアメールの到着を待つばかりです。。。

 #失敗してるとまた3週間余計にロスするんだよなぁ。。orz

とりあえず、アメリカのIRSと個人的にやり取りをする、

という事実に無駄にテンパったわけです。ふぅ。

ちなみに、SS-4の申請をする前に、ロイヤリティの支払い停止を申請しました。

★Kindle本のロイヤリティ(印税)支払い手続きは、停止(繰り越し)することができる

EIN取得の手続きはスムーズにいっても2ヶ月弱くらいかかりそうなので、

これをしておけばとりあえず振り込みは保留される(はず)。

申請が完璧に完了したら振り込みを再開すれば、税金が引かれることはない(はず)。

あと、振込先を東京三菱UFJにしてあったんだけど、

どうやら海外からの送金には手数料が発生するらしい。

 #3000円以下だと送金金額の半額??え、まじ?

振り込み手数料がかからないのは新生銀行 or City Bankらしいので、

この間に新生銀行の口座を作ろうと思う(郵送でも作れるらしい)。

疲れていたせいかもしれないけど、とにかく昨日はほんとにテンパってしまった。

GW中で本当に良かった。

FAXも無事に終えて、最後はタコ焼きを買って帰りました。

無事に申請通るといいなぁ、と祈りつつ。

何か知らないけど、お店でストラップくれた。得した気分になった。

どないや