原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

付箋

社会人になってから仕事で付箋をよく使うようになりました。

その影響で、今では仕事以外でもムダに付箋を使いまくってます。

ちょっとしたメモとか見たいテレビの情報書いてテレビに貼ったりとか、

本を読んでいて気になった表現とか使えそうな情報があったところとかに

貼っていったりとか。

本当は資料にするような本なら電書で買ってハイライトつけまくりたいんですが、

あいかわらずそういう本は電書化されてないことの方が多いですね。

そんな付箋なんですが、ここ最近煮詰まってた

プロット作りに使ってみたら考えが整理されてすごくよかったです。

書きたいシーンがいくつかと終わりだけぼんやり決まってたんで、

それを書き出してみる

→並べ替えたりして時間軸を作る

→埋まってない部分の付箋を書き足す

→また入れ替えたりして整理

っていうのを何回か繰り返したらだいぶすっきりしました。

付箋も誰と誰のシーンは青、イベントはピンクみたいな感じで色を使い分けたりとか。

なんていうか、最初からこういうことやればよかった。

アイディア出しの時点で単語カード使ったりとかはよくやってたんですけどね。

というわけで引き続きプロット漬け。