原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

地図を使う

昨日はほぼ引きこもりで過ごしてしまったので、

今日の午後は出かけてたくさん歩きました。だいたい6キロくらい。

普段あまり運動はしないんで、散歩くらいはしたいですね。

ちょっと前までGoogleマップをメインに使ってたんですが、

最近はスマホでYahoo!地図を使っています。意外と便利です。

学生時代は地理学科だったこともあり、

地形図片手に何キロも歩いたり山上ったりしてましたが、

あの頃はこういう地図アプリなかったしなぁ。

今は実習とかどういう風にやってるんだろ。あいかわらず紙の地図なんだろうか。

最近、実在の町を舞台にすることが多くて、

自分が歩く以外にも地図アプリを使うシーンが多々あります。

Googleマップストリートビューは便利ですね。

町の雰囲気とかを掴むのにはとてもいい気がします。

現地に行ければそりゃ一番なんですが、

とりあえず地理を把握したいときとかにも使えますし。

そういえば、学生の頃に西新宿が出てくるお話を書いてて、

携帯のカメラで写真撮ったりメモしたりしつつうろうろしてました。

最近は機会が少なくなったのですが、あの頃は新宿によく行ってました。

最近よく行ってる場所はどこだろう。御茶ノ水、渋谷、池袋辺りかな。

ホームタウンじゃないですが、なんか特定の場所に詳しくなるというのは

色々使える気がしていいですね。

方言使えないのと同じでなんですが、関東以外の地方都市にも

詳しいのはいいなぁと思ったりします。