原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「ドラえもん深読みガイド」感想&2/7成果

ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン)ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン)
(2006/07)
小学館ドラえもんルーム

商品詳細を見る

ということで、読み終わりました。

地味になかなかのボリュームでした。

昔「サザエさんの秘密」が流行った時期に「ドラえもんの秘密」も読んだのですが、

その手の本に比べると、公式ガイドブックなので、愛に(?)溢れたガイドでした。

ドラえもんってこんなに細かい設定があるんだよ、とか、

意外なこんなキャラが出てるんだよ、とか、そんなノリです。

個人的には、道具の比較コーナーが面白かったですね。

同じような効能なのに違う形の道具があるのは競合他社があるからだとか。

あとは、パーマン二号が出てくる話があるっていうのは知りませんでした。

地味に大長編ドラえもんは持っていて読破しているのですが、

普通の単行本はちゃんと読んだことないです。

この本読んで読んだ気になりました。よかったです。

これでますますアニメを楽しめそうです←結局アニメ派。

ということで、本日の成果。

・通信添削課題の課題のプロット作成→まぁなんとなく。

・小説Dの修正1~2章分→完。

そういや、遅れていた通信添削講座の課題が返ってきました。

インフルエンザの蔓延の影響か、いつもと添削講師の方が違いました。

いつもより評価低いなぁと思ったら、えらい辛口で少々へこむ。

まぁ、辛口なのはいいんですけども。なんかえらい上から目線の文章のような……

来月はいつもの講師の方だといいなぁ……

おやすみなさい☆