原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

高校時代に影響を受けた作家さん

本日、中の人はイベントをはしごしています。

忘年会シーズンは忙しいですね!

イベントレポートは書けそうだったら明日にでも。

というわけで、この記事は予約投稿です。

昨日の続きで高校時代編。

高校時代に影響を受けた作家さん、女性ばかりですね。

まず筆頭になるのは長野まゆみさん。

あの頃出会った「テレヴィジョン・シティ」は今でも自分的No.1で

何度も何度も読み返してます。

 

楽天koboでしか電書化されてない)

出てる本はほぼすべて追いかけて読んでますが、

この文章を書ける気はしません。「新世界」シリーズもおすすめ。

次は山田詠美さん。こちらも今でも新刊出るたびに買ってます。

新刊を読むたびにすごいとしか言えない。

 

小説読んでるときにいいフレーズがあったら付箋貼ってくんですが、

山田詠美さんの作品は付箋だらけになります。

風葬の教室」が今でも強く印象残ってます。

そして森絵都さん。こちらも新刊含めほとんど読んでるはず。

高校時代に文化祭で「カラフル」の脚本書きました。

短編集になりますが、「気分上々」が個人的におすすめ。

森さんの作品はYA作品が好きかなぁ。

あと山本文緒さんに出会ったのも高校時代ですね。

山本文緒さんもエッセイ以外は全部読んでる気がする。

落花流水」「恋愛中毒」は読んだあとにすげーなと思った

記憶が残ってるんだけど、ストーリーまで残ってるのは「カウントダウン」。

あとあの頃は環境問題に興味があって、岩波書店のそれ系の本もよく読んでたような。

この石さんの書かれている本を何冊か読んだ記憶が。

思い返してみると、

高校時代は図書室の蔵書が結構充実してて足繁く通ってました。

貸出冊数が多い人ランキングに入ってた気がする。

高校の図書室にはだいぶお世話になったなー。