原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

半角とか全角とか

最近、公私ともに校正ばっかりやってます、こんにちは。

半角文字と全角文字について考えることが多々あります。

自分は会社員時代から文字種別の統一感を

すごく大事にしてたというか気になってしょうがないタチなのですが、

世の中的にはそうでもないのだなと思うことがよくあります。

駅に貼ってあるポスターとか街中のチラシとか、

無秩序に半角全角がまざっていると赤を入れたくなります。

特に体力的に元気なときは脳みそが冴えてるので、

選挙ポスターとか街中の文字という文字が目について

しょうがなくなるときがあります。

時々ツライです。チカチカします。

ちなみに私は「半角が好きだ」とか「全角が好きだ」とか

そういうことは一切なくて、秩序だって統一が取れてれば

かまわないと考えています。

IT業界には全角文字を憎悪している人種もいるようなことを聞きますが、

少なくとも自分はそこら辺はどっちでもないです。

統一されてればいいです。不揃いなのがキライです。

小説に限らず文章をチェックしているとどうしても避けて通れないのが

表記揺れのチェックなんですが、半角と全角同様、

こちらも人によって気にする度合いがちがくてびっくりしたりもします。

世の中的にはまったく気にしないで書いてる人も多いんだなぁと思ったりもします。

別に気にしなくても文章読めるし、本質的なことじゃないんですけどね。

とはいえ、本質的なことじゃないけど、指摘されると恥ずかしいし、

揃ってると中身がそこそこでも見た目がよくなったりします。

なんてことを考えて、そういえばこんな本書いてましたね。

出したのもう1年半前ですかー。はやいなー。

1年半前に書いたものとか見直したくないわー……。

文字に触れれば触れるほど細かい部分が気になるタチなんですが、

まぁ校正作業自体はわりと好きです。仕事であっても楽しいです。

「揃っていないものは気持ち悪い」という本能に従いすっきりするために手を動かせば

仕事になってる現状は悪くないかなぁなんて思いました。


まだまだ無料です。