原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

自分が話している言葉は何語なのか

「月刊群雛」2015年05月号で関西弁漬けの日々を送ってたんですが、

自分が何気なく使っていた言葉が

意外と全国区じゃなかったのがわかったりしました。

そのうちのいくつかをメモ。

●てんで

「てんでばらばら」とか自分よく使ってたんですが、

この「てんで」、どうやら東京弁らしいです。

Weblio

これ言われなきゃわからなかった。

●~んくなる

「ブレーキがきかんくなる」とか。

口語でよく使ってたんですが、調べてみたら「新方言」ってWikiに書いてあった。

Wikipedia

これでもWiki見た限りでは西日本の新方言??

関西弁を書いてみることによって、

自分がいかによくわからない言葉を使ってるのか確認した心地です。

あとこれは人に言われたんですが、幼少期からのマンガやアニメの摂取量が

非常に多いので、アニメのキャラクターの変な口癖とか言葉とか、

そういうのに影響受けてるんじゃないかとか。これすごくありそう。

マンガオタクの外国の方が日本語ぺらぺらなんだけどなんとなく

面白い言葉使ってるみたいな。

日本語難しいな!


GWセール継続中です。114円。