原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

人に話を聞いたり資料集めたり

昨日脱稿したって言ってた小説とは別の小説ですが、
取材という感じで、学生時代の友人らに話をたくさん聞いてます。
ここ2年くらい、紙の本で資料を集めることはよくやってたんですが、
人に話を聞いてそれをまとめるっていうの、何気に初めてやりました。

 

中学時代の友人から特に話を細かく聞いたんですが、
中一で知り合ってからかれこれ20近く経つし知った仲だと思ってたけど、
やっぱり進路は別で、色々知らなかったんだなーと思うことが多々ありました。
たまに会ってわいわいお酒飲みながらしゃべってっていうのとはちがくて、
なんか普段の生活とか人生観とか、そういうのもちょっと見えた気がします。

ちょっとネットで調べればわかるような話もあるんですが、
やっぱり生の声って違いますね。
本で資料集めるのでも、ネットのニュース全然学術的に間違ってんじゃん、
ってことも往々にしてありますし。
あと最近あったのは、いざ資料を入手してみたら、そこで思わぬネタを拾ったりとか。
知識が必要な作品の場合、ネットだけで調べて書くのはもう無理だなーと思います。

石神くんのシリーズも、資料代のもと取れてるのか不安になるくらいには、
髪の毛の本何冊も読んだのですよ。
そうやって調べたことを詰め込むのは意外と楽しいです。

 

というわけで引き続き色々やっとります。
また来週もがんばらねば。