原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

初めての乙女ゲーム① ~イケメンゲシュタルト崩壊

突然ですが、人生で初めて乙女ゲームというものをやってみたところ、
色々発見したり思ったことがあったのでブログにまとめておこうかと思います。

自分はわりと女子向けの小説を書いているのですが、
「男性キャラが弱い」と言われることがよくありました。自覚もありました。

基本的に三次元のイケメンにあまり興味なくて、
小説書いてるときも二次元のイケメンをイメージして書いてることが多いです。
なので、自分が好きな二次元イケメンのどこが好きなのか考えてみたりしたんですが、
改めて分析しようと思うとこれもなかなか難しく。

ということをやっていたら、「乙女ゲームを研究してみれば」というアドバイスを
もらったので、乙女ゲームに手を出してみることにしました。

 

◆ゲーム歴

最初に前提条件として書いておくと、私は小学生の頃にファミコンデビューして以来、
ちょいちょいゲーム自体はやってますが、基本的にパズルゲームばかりです。
ヨッシーの卵、ぷよぷよ、パネルでぽん……。
RPGもやったことがありません。

現在は、iPadで以下のゲームのみやってます。

Triple Town (Kindle Tablet Edition)

Triple Town (Kindle Tablet Edition)

 
Cookie Jam

Cookie Jam

 

Cookie Jamは、課金はしてませんがステージ1800までいきました。
家族には「狂ったようにクッキー叩いてる人」だと認識されてます。

そんなわけで、乙女ゲームというか、パズルゲーム以外で、
かつストーリー性のあるゲームなんてアプリでやるのは初めてでした。

◆ダウンロードまでの道のり

結論からいうと、DLするまでに心折れかけました。
何に心折れたかっていうと、イケメンアイコンにです。

ストアで「乙女ゲーム」って検索すると当然アイコンが並ぶわけですが、
当然乙女ゲームなので、イケメンがアイコンになってるじゃないですか。
イケメンが並びすぎててゲシュタルト崩壊したという……。

f:id:harumima:20160511215117p:plain

(これはAmazonのアプリストアで検索した結果ですが……)

最初にも書きましたが、基本的にイケメンは二次元の方が好きなんですよ。
三次元のイケメンには昔からほんと興味ないんですよ。
三次元で好きなのは昔から女性歌手ばかりです。椎名林檎とか相川七瀬とか。
で、中学時代から好きな二次元イケメンを上げると、
コナンに出てくる怪盗キッドと「金田一少年の事件簿」に出てくる明智警視です。
最近だと「オオカミ少女と黒王子」に出てくる佐田くんも好きです。

まぁなので、二次元のイケメンには耐性あるはずだと思ってたのですが。

二次元イケメンも、ずらりと並ぶともうわけがわからないです。
ここにきて初めてハーレム願望とかないしそこに萌えを感じるタイプじゃない自分を
発見しました。その発見だけでも一つの成果かもしれない。
イケメンは有象無象の中にある一点の輝きだからいいんじゃなかろうか。
というか、これは完全に私の個人的な好みですが、
かわいい女の子と並んでるイケメンの方が好きだと気づきました。こういうのとか。

王様に捧ぐ薬指(1) (フラワーコミックスα)

王様に捧ぐ薬指(1) (フラワーコミックスα)

 

BLも別に読むけど、男女でわきゃわきゃしてる方が自分は萌えるらしい、
というのも改めて発見になりました。
自分の趣味嗜好って改めて考えると自覚できてないものです。

ちなみにですが、コナンに出てくる男性キャラはキッド様以外でも総じて好きですが、
やはりずらっと並んでてもあまり萌えないなと思いました。
個人的にはこの表紙もめっちゃ豪華ではあるし、そそられはしますが↓

アニメディア 2016年 06 月号 [雑誌]
 

別に群れてなくていいかなとか。むしろキッド様は単体の方が好きだ。

まじっく快斗 Blu-ray BOX
 

なんの話してたんだかわからなくなってきましたが、
並んでいるイケメンを一定時間眺めたらゲシュタルト崩壊して、
アプリ選んでダウンロードするまでにめっちゃ心理的障壁が発生した話でした。
吟味する心理的余裕がなくなったので、レビュー上位のやつをDLしました。

というわけでダウンロードするまでを書くのにこんなに文字数を使って
しまったので続きはまた今度。

 

------------------------------------

それなりにイケメンも出てくる気がしないでもない、
「センチメンタル☆サーティ」発売中です。ダメ男の方が多いかもしれない……。

センチメンタル☆サーティ

センチメンタル☆サーティ