原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

台湾・高雄に行ってきた3 ~高雄地下鉄の萌えキャラ

宣伝したりなんだりでちょっと間が空きましたが、高雄に行ってきたその3です。

台湾の地下鉄はMRTというのですが、その鹽埕埔站という駅に行ったときのこと。

台湾は日本に負けないくらいゆるキャラがたくさんいたり、
日本のマンガ・アニメの萌えが浸透してるんですが、こんな感じになっててびっくり。

f:id:harumima:20160612210941j:plain

秋葉原に迷い込んだのかと思った。同じ駅でほかにもこんな感じ。

f:id:harumima:20160612211058j:plain f:id:harumima:20160612211059j:plain

f:id:harumima:20160612211100j:plain f:id:harumima:20160612211101j:plain

別の駅でも、MRTの駅構内にはこんな感じのポスターとかパネルがあちこちに。

f:id:harumima:20160612211143j:plain f:id:harumima:20160612211153j:plain

f:id:harumima:20160612211154j:plain

何かのアニメとのコラボかと思ったんですが、
調べてみたら高雄の地下鉄のオリジナルキャラだと判明。

しかも、このキャラを基にしたラノベがすでに日本で出ていたという。

台湾・高雄地下鉄の人気キャラクターを小説化 2015年冬、GA文庫より刊行決定!~業界初、台湾発のキャラクターとコラボレーションしたライトノベル~ | SBクリエイティブ株式会社

全然知らなかった……。まだ本にはなってないのかな?オンラインで連載中?↓

www.ganganonline.com

ちなみに濃紺のサイドテールの女の子の髪の毛についてる円環状のものは、
美麗島っていう高雄では観光スポットの一つでもあるMRTの駅がモチーフだそう。
美麗島駅はこんな感じです。ステンドグラスが超キレイ。

f:id:harumima:20160612211835j:plain 

f:id:harumima:20160612211834j:plain

何はともあれ、こんなものがあるとは知らずに遭遇したので
なかなか興味深かったです。

高雄でMRTに乗る際には探してみるとよいかも?