原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

『一小路真実は興味がない』4巻&5巻発売になりました! #あの出版

お知らせが遅くなってしまったのですが、『一小路真実は興味がない』シリーズの4巻と5巻が同時発売となりました!5巻で完結です。 一小路真実は興味がない 夏のある日のchattering 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: あの出版 発売日: 2016/12/16 メディア:…

『一小路真実は興味がない』『センチ☆30』『ギソウクラブ』がKindleで半額です

あの出版から出てる私の小説がKindleストアですべて半額?になってるみたいです。『一小路真実は興味がない』シリーズ97円、『センチメンタル☆サーティ』178円、『ギソウクラブ』205円と大変お得なのでぜひ!https://t.co/jv4e2Z4nUZ#あの出版— 晴海まどか@…

ドラマ「校閲ガール」の影響とか辞典の話とか

たまには日記というか雑記でも。 私は普段、校正の仕事もやっているのですが、ドラマ「校閲ガール」のおかげで、なんか職場で急に話しかけられるようになりました。「うちの職場の『校閲ガール』ですね!」とか言われた日には、なんかガールって歳でもなくな…

「一小路真実は興味がない」シリーズ試し読み #YONDEMILL

YONDEMILLさんで試し読み公開されてることに気づいたので、シリーズ3冊の試し読みリンク貼ってみようかなと思います。 YONDEMILLさんはリンククリックすればPCでもスマホでもすぐに試し読みができて何気に重宝しております。 お気軽にクリックしてみてくださ…

【新刊】「一小路真実は興味がない」3巻中身の紹介 #あの出版

昨日発売になりました、「一小路真実は興味がない」3巻の中身の紹介を少ししようかなぁと思います。 一小路真実は興味がない 甘いピアスと鋭いケーキ 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: あの出版 発売日: 2016/10/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

【新刊】「一小路真実は興味がない」3巻出ました #あの出版

8月以来の新刊ですが、電書レーベル・あの出版より、「一小路真実は興味がない」の3巻が出ましたー。 タイトルは「甘いピアスと鋭いケーキ」です。表紙をばばーんと↓

9月あーかいぶ

気がついたら10月も1/3が過ぎてましたこんばんは。 ちょっと余裕がなくてブログ1ヶ月放置してましたが、毎月恒例のものだけでも書いておこうかなと思います。

8月に読んで面白かった本

8月は久しぶりに月で3桁本を読むということをしたので、面白かった本をざっと列挙でもしてみようかなと思います。まぁマンガが大半ですけども。

8月あーかいぶ

気がつけば9月も1週間経ってしまいました。すっかりブログ書いてなかったのですが、毎月恒例の先月ふり返りはやっておきます。 というわけで8月にやったことまとめ。

ムーミンマーケット2016@そごう千葉店 に行ってきた

お盆まっただ中ですが、千葉そごうでやっていたムーミンマーケットに行ってきました。 ムーミンマーケットで散財。めっちゃ人いた。 pic.twitter.com/OKAk0xRmLY— 晴海まどか@「一小路真実は興味がない」 (@harumima) 2016年8月13日 ムーミンのグッズがわん…

今月読みたい本

完全に自分向け備忘録で現時点で今月読もうと本をメモ。※マンガ除くブログに書いておくと忘れない&自分プレッシャーになるという……。

「一小路真実は興味がない」次巻予告ボツ案の紹介

先週金曜日に「一小路真実は興味がない」発売しましたが、早速感想くださる方もいてありがとうございます。 まだ他ストアの配信は始まってませんが、お手頃価格なのでぜひよろしくお願いします。 一小路真実は興味がない 引きこもり図書委員とラブレター 作…

「一小路真実は興味がない」1・2巻発売開始しました!

本日発売開始しました!新刊の「一小路真実は興味がない」1・2巻です。 日常系青春ラブコメ小説と銘打っております。学園ものラブコメです!いつもに増してライトな感じでサクッと読める2~3万字のマイクロコンテンツ小説。税込み194円と非常にお求めやすく…

Kindle Unlimitedの対象になってる自作を紹介

本日ブログ2本目ですが。 昨日開始になった、Kindle Unlimited。Amazonの定額読み放題サービスですね。月額980円で対象書籍約12万冊が読み放題になるというものです。 私の作品もいくつか対象になってるので、せっかくだし対象作を紹介くらいしてみようかな…

【予告③】新刊「一小路真実は興味がない」連載時との違いやポイントなどなど

新刊「一小路真実は興味がない」、おそらく今夜0時には一部ストアで発売開始の予定になってます。1・2巻同時発売で、各税抜き180円の予定です。 一応発売前最後の予告なので、群雛連載時からこんなところが変わったよとかこういうの作ったよっていうポイント…

【予告②】「一小路真実は興味がない」1・2巻表紙紹介

発売まであと1日ちょっとです。すぐですね! というわけで8/5発売の「一小路真実は興味がない」シリーズの表紙をブログでも紹介したいなぁと思います。(あの出版さんの公式アカウントですでに公開されてるのですがまぁ) 昨日からのくり返しになりますが、…

【予告①】8/5に1&2巻同時発売予定「一小路真実は興味がない」 #あの出版

8月になりましたー。こんばんは。 本日電書レーベル・あの出版さんの方でも告知があったのですが、 【予告】あの出版から新刊の青春ラブコメ小説「一小路真実は興味がない」1、2巻同時に8/5発売予定になりました!1巻は「月刊群雛」連載作、2巻は新作書き下…

7月あーかいぶ

毎月恒例。気がついたら7月終わってしまったという感じ。 梅雨明けもしたしこれからもっと暑くなるんでしょうかね。

書いたことないものとかキャラのこととか書くのが好きなものとか

ちょっと今月はめっきり書いてなかったブログですが、またネタがあればぼちぼち更新していこうかと思います。 そんなわけで、一昨日ですが、わーくしょっぷ6の打ち上げしました。 恒例のわーくしょっぷ打ち上げー? pic.twitter.com/iShuNhGZs8— 晴海まどか@…

「ギソウクラブ」「センチメンタル☆サーティ」が50%ポイント還元 #あの出版

なんかすっかりブログ放置してましたがこんばんは。生きてます。 久しぶりの更新が宣伝でなんなんですが。あの出版/ブックビヨンドから出ている電子書籍、「ギソウクラブ」「センチメンタル☆サーティ」の2作品が、気がついたらKindleストアで50%ポイント還…

6月あーかいぶ

恒例の先月まとめです。 気づいたら7月でびっくりです。あと4ヶ月くらいで年賀状を作らなければならないのかと思うと気が重くなります。

無料キャンペーン明日まで&ブログのこととか

明日で6月終わりですね!というわけで、こちらの無料キャンペーンが明日までとなっております。Kobo、BOOK☆WALKER、BCCKSにて無料です。今後無料になるかどうかわからないので、今のうちにぜひ。 workshop-anthology-6.tumblr.com Kindleストアでは引き続き1…

英語

Amazon English申し込んだった。なんか招待制とかなんとかで、申し込みボタン押してから招待メールくるまで1日かかった。— 晴海まどか@わーくしょっぷ6無料配信中 (@harumima) 2016年6月28日 というわけで、Amazon English始めてみました。 1日15分なら続け…

爪の話

たまには女子っぽい投稿でもしてみようかと思います。 十代の頃からネイルが好きです。 高校生ぐらいからマニキュアにはまり、大学時代、社会人になってもネイルアートにいそしみ、最近ではネイルシールにハマってます。 最近のネイルシールってすごいのです…

2段組

久しぶりに2段組の小説を読みました。ノベルス系の判型。 2段組って読みにくいイメージがあったので、ちょっと読み始めるまで抵抗感あったんですが意外と読めました。 なんていうか、同じ2段組でも単行本とかハードカバーだとやはり読みにくいし分厚い・改行…

映画「ズートピア」を観てきた ~感想というよりなんか思ったこととか

タイトルのとおりですが、遅ればせながら「ズートピア」観てきました。 www.disney.co.jp 主人公のウサギさんがもふもふでお鼻ひくひくでかわいかったです。 というのはともかくですが、まぁなんか感想というか観て思ったこととか。

台湾・高雄に行ってきた5 ~ピクトさん

台湾旅行からもうすぐ1ヶ月経とうとしてるんですが、そういえばピクトさんまとめをやってなかったことを思い出しました。 そういうわけで、台湾・高雄で見かけたピクトさんをひたすら貼ってきます!

プロットがないと書けなくなってきた

今プロット考えてるお話が、洋書かDVDしか資料がないという状態で、中古DVDを買ってここ最近観てました。資料として観てる=ノートを取っているおかげで、30分観るのに大体1時間かかります。というわけで観終わるだけでかなり達成感。 今回は本が見つからな…

駄文です

食あたりになって以来、腰を痛めてしまって今日もマッサージ行きました。肩こりは慢性的にあったんですが、こんなに長引く腰痛は初めて。どうにかならんものか。食あたりでなんで腰痛めたんだろうと自問自答。 最近ざっくりいうと4つくらいのお話が頭の中で…

夏至

今日は夏至だそうです。 日本だとあんまり夏至だからって意識することはないのですが、フィンランド好きとしては結構気になる日だったりします。 冬にはお日様があまり昇らないフィンランドでは夏をとっても大事にしていて、特に一年で一番日が長い夏至は大…

筆圧は「強い」のか「高い」のか

ちょっと気になったのでメモです。 筆圧は「高い」のか「強い」のか。口語だと「強い」使ってる気がしてきた。— 晴海まどか@わーくしょっぷ6発売開始 (@harumima) 2016年6月20日 気になったので調べてみました。明鏡国語辞典だと「強い・弱い」。広辞苑は例…

「LOVE & ×××」、まだまだ無料配信中

なんか日常にすっかり押し流されてる感じでなんですが、発売からはや10日、「LOVE & ×××」はBOOK☆WALKER、Kobo、BCCKSでまだまだ無料配信中です。 bookwalker.jp books.rakuten.co.jp bccks.jp

同じ本の紙と電書両方揃えるのとか、分厚い紙の本とか

自分の中で長年不動の1位の小説がこちらなのですが、(ちなみにリンクは文庫版ですが私は初版のハードカバー版を持ってる) テレヴィジョン・シティ〈上〉 (河出文庫) 作者: 長野まゆみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/02/13 メディア: Kindle…

「ギソウクラブ」「センチメンタル☆サーティ」DLmarketでも販売開始 #あの出版

昨日ですが、お世話になってる電書レーベル・あの出版さんのプレスリリースが出てました。 www.dreamnews.jp というわけで、さっそくDLmarket覗きに行ってみました。 www.dlmarket.jp

初めての乙女ゲーム④ ~1ヶ月プレイしてみた

先月からやっている乙女ゲーム日記です。 mfineocean.hatenadiary.jp mfineocean.hatenadiary.jp mfineocean.hatenadiary.jp なんだかんだでやり始めてから一ヶ月が経過。

台湾・高雄に行ってきた4 ~行った本屋さん

飛び飛びになってますが、台湾行ったよ記事もちまちま書いてきます。 今日は本屋さんの話。前回の台北と同様、今回も本屋さんに行きました。新刊書店と古書店の両方に行きました。

先月読んだ本と今月読む本

先月先々月と読んだ本、読む予定の本をブログに書いてたんですが、今月はそれやらなかったらあんまり本を読まないまま半月が経ってしまいましたwまぁまったく読んでないわけではないし、マンガはそれなりに読んでますし、先月読みまくったので、今月はアウ…

言葉の見た目とかタイトルとか

固定でやってる校正の仕事で、言葉の印象とか強さとかよく考える。マニュアル書いてたときもそうだけど、ネガティブな印象のある単語かどうか考えるの結構大事。— 晴海まどか@わーくしょっぷ6発売開始 (@harumima) 2016年6月13日 校正の仕事と言いながら編…

台湾・高雄に行ってきた3 ~高雄地下鉄の萌えキャラ

宣伝したりなんだりでちょっと間が空きましたが、高雄に行ってきたその3です。 台湾の地下鉄はMRTというのですが、その鹽埕埔站という駅に行ったときのこと。 台湾は日本に負けないくらいゆるキャラがたくさんいたり、日本のマンガ・アニメの萌えが浸透して…

うさぎカフェデビューした

ここ最近、なぜかというか前から好きではあったのですが、うさぎさんに触りたい欲がむくむく膨らんでたまらなくなったので、思い切ってうさぎカフェに行ってみました。 うさぎカフェデビューを果たした?もふもふであった?? pic.twitter.com/ezTg70sqrL— 晴海…

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」楽天Koboでも配信開始 #KWL

なんか今回とっても時間かかりましたが、楽天Koboでも配信開始しました。 books.rakuten.co.jp KWL(楽天Koboの個人出版システム)で久々に新刊登録したんですが、販売開始までにえらい時間かかりました。6月末まで無料配信です。

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」配信先&掲載作紹介

連日宣伝してますが、わーくしょっぷシリーズvol.6の配信開始してます。現在の配信先ストアは以下。 〈BOOK☆WALKER:無料〉 bookwalker.jp 〈BCCKS:無料〉 bccks.jp 〈Kindleストア:100円〉 LOVE & ××× [アンソロジー短編集] わーくしょっぷ 作者: 晴海…

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」BWでも無料配信開始&自作紹介

昨日ランディングページを公開した「LOVE & ×××」。ただいま各種ストア配信準備中です。BCCKS&BOOK☆WALKERでは無料配信開始! workshop-anthology-6.tumblr.com bookwalker.jp ちょっとKoboっちの手続きで手間取ってます。久々にKWLやったら、ハイパーリン…

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」ランディングページ公開&BCCKSで配布開始

わーくしょっぷ最新刊のランディングページを公開しました。各話の紹介や試し読みも置いてありますのでぜひ! workshop-anthology-6.tumblr.com

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」表紙と収録作公開

ちょっと前に予告した、わーくしょっぷシリーズvol.6「LOVE & ×××」の、表紙と収録作を紹介しようかと思います! mfineocean.hatenadiary.jp

台湾・高雄に行ってきた2 ~ゆるキャラだらけ~

高雄旅行記2です。ゆるキャラ戦国時代を迎えて久しい日本に劣らず、街を歩けばゆるキャラにぶち当たるのが台湾。というわけで、高雄で見かけたゆるキャラっぽい奴らの写真をまとめてみます!

わーくしょっぷvol.6、テーマは「LOVE & ×××」

地味ーにうっすら宣伝してましたが、わーくしょっぷシリーズ最新刊の宣伝をば。 そもそも:わーくしょっぷシリーズとは?私が主催・編集してる、不定期刊行のアンソロジー短編集です。毎号テーマを決め、1話あたり原稿用紙50枚目安のお話を収録。既刊は5冊。…

美少女戦士セーラームーン展に行ってきた

昨日の話ですが、「美少女戦士セーラームーン展」行ってきました! 平日の午前中にもかかわらず、結構な人出。みんなセーラームーン大好きなんだな!って思いました(自分もだけど)。ちなみに客層は、アラサー以上の大人女子中心とだけ言っておきましょう。

台湾・高雄に行ってきた1 ~焼き芋おいしいよ~

台湾から帰国直後に食あたりしてやらかしましたが、せっかく旅行したのでぼちぼちブログにしていこうと思います。 食あたりつながりでなんですが、食べたものでもまとめましょうかね!高雄は台湾の南部で海際の街で、海鮮が美味しいという事前情報を得てまし…

5月あーかいぶ

6月になりました。先月まとめ。 ちなみに食あたりはすっかりよくなって今日は普通に元気です。ご心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m