原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

電子辞書を買ってみた

ちょっと前から辞書を買わなきゃなと思ってて、

昨日の夜に思い立ってヨドバシドットコムでぽちりました。

今日帰宅したら届いてた。はやいな!

しかもお届け票見たら住所間違えてた(自分が間違えた)。

よく届いたな!

実は電子辞書を買うのは高校時代ぶりくらいのレベルなんですが、

なんか今の電子辞書ってすごいんすね。

音も出るしタッチパネルだしカラーだし(驚くレベルが低い)。

コンテンツは120入ってるらしい。

とりあえず欲しかったのは広辞苑明鏡国語辞典だったのですが、

そのほかにも漢字辞典や類語辞典などなど色々網羅されとります。

うちにも紙で慣用句辞典、類語辞典、漢字辞典はありますが、

分厚くて重いのがこのちっこい端末に入ってると思うと不思議だなぁ。

特に広辞苑とかね。中学時代にクリスマスに買ってもらった第四版が懐かしい。

これ、単行本のくくりになるんですね。

ちなみに最初はATOK辞書で買おうかとも思ったんですが、

常にパソコン持ち歩くわけじゃないし仕事でも使いたいしで電子辞書にしてみました。

iPad用アプリで辞書を買うという選択肢もあったわけですが、

コスパを考えたらバラで買うより安いかなというわけで。

まぁ色々入ってるので使っていきたい所存です。

GWに海外旅行行くのでそれでも使えそう。

あと見てみたら、「クラシック名曲2000フレーズ」というコンテンツがあり、

有名曲の有名な部分のフレーズが聴けるというもの。

今丁度音楽の調べ物してるので使えるかも知れん。

というわけで活用できたらいいなぁと思います。