原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「月刊群雛 (GunSu) 2014年10月号」の発売開始しました #群雛

今月号も無事に『月刊群雛』の最新刊が出ましたー。 ヒヨコがかわいらしく飛んでいる表紙が目印です! 『月刊群雛 (GunSu) 2014年 10月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 鷹野凌(編) 盛実果子(著) 米田淳一(著) くみ(著) 魅上満(著) …

でんでんランディングページを作ってみました!

電書ちゃんねるプレゼンツの、 でんでんランディングページを作ってみました! 電書ちゃんねる:セルフパブリッシャーのためのTumblrテーマ 「でんでんランディングページ」をリリースしました tumblr使ったことなかったし大丈夫かしらと思いつつ、 見よう見…

出会いはどこに転がっているかわからない

この歳になってインディーズバンドのライブに ちょいちょい行っております。 気がつきゃ、今年は7月から毎月何かしらライブに行ってますね。 林檎さんのライブは大きいハコが多いので、それはそれで面白いのですが、 小さいハコのライブはバンドさんとの距離…

無料キャンペーンが終了しました

「よもやまクラブと最後の番人(上)」の 無料キャンペーン終了しました! 期間中はDL&RT等々、どうもありがとうございました。 何気にこの本はもう何回無料キャンペーンやったかわからない くらいなのでDL数はそう期待していなかったんですが、 きんどうさん…

電子書籍は海を越える

KDPで本を出すと、自動的に世界中のAmazonで 販売が開始されます。 これはよく考えなくてもなかなか面白いです。 もちろん、中身は日本語のままなんですけども。 例えば、よもクラだとこんな感じ。 フランス http://www.amazon.fr/dp/B00EWLS9FG イタリア ht…

深夜テンション

深夜に小説書くと無駄にテンション高くなるというか 筆が進むことってよくあると思うんですよ。 (まぁその分翌日読んでギャーってなったりもするんですが) なんですが、推敲やっててもそれが適用されるとは思ってませんでした。

自分の作品のジャンル

来週発売の『月刊群雛』の編集後記を書いて 今日提出したのですが、 個人出版を始めて今月で何気に一年半も経っているのでした。

KDPでの予約販売をやってみた感想

というわけで、予約販売機能を使っていた 正直者のうさ子ちゃん、昨日発売開始となりました。 今回初めて予約販売機能を使ってみたので、感想などなど。

「よもやまクラブと正直者のうさ子ちゃん」発売開始&99円セール・無料キャンペーン中

発売開始しました!!! 予想外に予約期間中にもポチっていただきまして、 本当にありがとうございました! Kindleアプリに勝手にDLされてくるのを見るのは 「明日が雨でも晴れでも」以来だったのでちょっとドキドキしました。 9月末まで99円セールやってま…

言葉は進化する

昨日おとといに引き続きで、 この本↓を読んで考えたことシリーズ。 今回は言葉の進化について。

断定回避の言葉

昨日も書いた、内館牧子さんの「カネを積まれても使いたくない日本語」 を読んで思ったことその2です。 この本の第三章に書かれている、 「断定回避の言葉」について。

内館牧子「カネを積まれても使いたくない日本語」感想

今日読み終わった本です。 日本語の乱れとか若者言葉とか、 そういうのがかかれた本です。 内館牧子さんは脚本家の方ですね。

更新し忘れた

ブログを更新し忘れました。 じゃあこの記事はなんなんだよっていうと、 出先でタブレットで更新してます。 何気に去年の11月から毎日ブログ更新してて、 旅行行く時とか1日不在の時は前日までに予約投稿してます。 そこまでして更新することに意味はあるの…

『月刊群雛』10月号作業進行中

今月も群雛の作業をやっております。 「月刊群雛 (GunSu) 2014年10月号」参加者確定! 現在制作進行中・発売日は9月30日です #群雛 というわけで、今回は編集でのみ参加しとりますー。

【宣伝】「よもやまクラブと正直者のうさ子ちゃん」発売まであと6日!

よもクラ4巻「よもやまクラブと正直者のうさ子ちゃん」、 9/22に発売開始です。1週間切りました。

他ストア配信の結果が3ヶ月分出た

他ストア配信を始めてなんだかんだ半年経過してました。 BCCKS経由なので結果が出てるのは3ヶ月分(6月分まで)です。

資料は電子書籍が便利

今書いてるお話、資料を集めつつ読みつつ書いてます。 で、思ったんですが。 電子書籍って便利ですね。 今さら何って感じなんですが。

怪談を読んでみた

小説のための資料集めついでに、 最近怪談を読んでみました。

1日2万字書けるか挑戦してみた

プロットありきの状態で、 どれくらいのペースで書けるのかを検証しようというわけで。 西尾維新さんが一日2万字書くらしいので 2万字書いてみることにしました。

KDPでの予約販売4日目

よもクラ4巻の予約販売を始めて4日目になりました。 予約販売機能使うのが初めてなので、 色々メモっておきます。

サーティーワンになった

誕生日になりました。 去年はミソジだなんだと色々メンタル的に考える部分がありましたが、 去年ほどのダメージはない気がします。 とか思ってたんですが、数日おきに 「31アイスクリーム」が夢に出てくるという現象に見舞われました。 しっかりプレッシャー…

よもクラ4巻「よもやまクラブと正直者のうさ子ちゃん」の予約販売開始

KDP作品の予約販売ができるようになったので、 よもクラの4巻を予約販売してみました。 9/24発売日になってますが、多分9/22には発売開始します。 発売日になると自動的にDLされるみたいですよ! 9月いっぱい99円です。

「はーべすと」無料キャンペーン終了しました!

五日間の無料キャンペーン終了しました! 期間中はたくさんのDL&拡散ありがとうございましたm(_ _)m

過去の天気とかニュースとか

最初に宣伝。無料キャンペーン明日の夕方までです。 よろしくお願いしますー。 さて。 今年の夏はなんか短かったですね。 まだたまに暑い日もありますが、全体的には思いのほか暑くならなかったし。 昨日は法事だったんですが、 去年の今頃墓参りした時は40…

キャッチコピーを考える

ただいま無料キャンペーン中の「はーべすと」ですが、 せっかく5作品あるしというわけで、 各作品のキャッチコピーっぽいのでも 宣伝をしとります。

KDP始めてもうすぐ1年半みたいです

先日、何かと仲良くさせていただいているいけぶんさんと お会いして色々お話ししました。 若干昔話などもしつつ、この1年くらいで 色々変わったよなーと改めて思ったりしました。

ハイパーしゃっくり

昨日の深夜一時半前くらいですが、 突然ものすごいしゃっくりに襲われました。 もともとしゃっくり体質(なんてものがあるか知らんが)で、 週に3~4日くらいは短いしゃっくりが出るんですが、 昨日の深夜は10秒間に1~2回くらいのペースで しゃっくりが出ま…

わーくしょっぷ新刊「はーべすと」無料キャンペーン始まりました!

無事に無料キャンペーン始まりました! というわけで、わーくしょっぷ新刊「はーべすと」、 今日から五日間無料です。 「秋の味覚が出てくるお話」をキーにした5作収録の短編集。 どうぞこの機会に持っていってください。

アクセス数が多いブログ記事を見てみた

昨日は9/1というわけで、 色んなブログ見てたら先月の振り返りみたいなのしてました。 私も先月やったことの振り返りはしてるんですが、 ブログの振り返りってしたことなかったのでたまにはしてみようかと思います。 (Googleアナリティクスは一応使ってる)

8月あーかいぶ

毎月恒例先月やったこと振り返り。 もう9月ですか。2014年とかあと4カ月ですか。 誕生日までのカウントダウンが始まってしまった……