原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食あたりになった話

一昨日、無事に帰国しましたとブログに書きましたが、 mfineocean.hatenadiary.jp 昨日はブログを書く元気もなくなるくらい無事じゃなくなりました。まさかの食あたり。ケガはしなかったのにこのザマです。台湾旅行、無事にすまないの法則……。

高雄から帰国しました

25日~台湾・高雄を旅行してましたが、早朝の便で帰国しました。帰宅してからは5日分の着替えを選択して昼寝して終了。 台湾といえば台北が有名ですが、高雄は台湾のずっと南、台湾第二の都市です。台北ほど日本人向けの観光地化してない印象。

明日から留守にします

GWは気管支炎で寝込んだりとほぼ引きこもってましたが、私のGWは明日からだ。というわけで明日から留守にします。去年、足をケガした台湾リベンジです。 台湾でケガした顛末はこちらからどうぞ↓ mfineocean.hatenadiary.jp

男子高生が主役の日常系マンガ紹介しました

公開が遅くなりましたが、今月もホンシェルジュさんでマンガの紹介しました。 honcierge.jp 日常系マンガです。男子高校生が出てくるものばかり集めました。

初めての乙女ゲーム③ ~10日間プレイしてみた

乙女ゲームを始めてみて、10日くらい経ちました。前回までの記事はこちら↓ mfineocean.hatenadiary.jp mfineocean.hatenadiary.jp

群雛文庫「セルフパブリッシングのための校正術」が出てます

毎月校正を手伝ってる「月刊群雛」のゲストコラムをまとめた群雛文庫が出ました。Kindleストアの有料ランキングでいいところまでいってるようです。 セルフパブリッシングのための校正術 (群雛文庫) 作者: 大西寿男 出版社/メーカー: NPO法人日本独立作家同…

オススメのマンガを訊かれる

いつも行く美容室で、なぜかものすごいマンガ好きだと思われてます。なぜかというか、iPadでカットやカラー中にマンガ読んでるからなんですけど。おかげで私が行くと、マンガ好きのアシスタントさんが必ずつくように。

「さよならシリアルキラー」三部作読んだ

本日こちらを読了しました↓ ラスト・ウィンター・マーダー 〈さよなら、シリアルキラー〉 (創元推理文庫) 作者: バリー・ライガ 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2016/05/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 三部作最終巻まで到…

強い女子キャラいいよねって思った話

昔から、カッコいい女性が好きです。中学生の頃は相川七瀬のファンクラブに入ってて、ここ10年くらいは椎名林檎のファンクラブに入ってます。アイドルみたいな感じじゃない、カッコいい女性が昔から好きです。 そんなわけで、最近読んだ海外YA小説2作品が、…

変わったものと変わらないもの

中学高校時代の友人と会う機会というのはいまもって多いのですが、学生時代の思い出話をしてると「よくそんなこと覚えてるね」と言われることが多々あります。 みんなこれくらい覚えてるものなんじゃないのって思うこともあるけど、そういえば私は中高生が主…

書き始めた頃の話とか

ここ数日、時間があったら積極的に読書するようにしてたら書きたくなってきました。とりあえず中途半端にしてた短篇を終わらせました。インプットもっと増やせばネタも浮かぶかもしれんなと思いました。ここ最近、アウトプットしすぎた気がします。

今月の読書状況

昨日今日で今月読む予定だった本を2冊読了。 イレーナの帰還 (ハーパーBOOKS) 作者: マリア・Vスナイダー 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ジャパン 発売日: 2016/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 親友の彼女を好きに…

「アヴァンギャルドでいこうvol.5」がAmazonで予約開始 #AG5

少女マンガのエッセイで参加した「アヴァンギャルドでいこうvol.5」の予約がAmazonで始まったようです。5/22発売。 アヴァンギャルドでいこうvol.5 作者: 山田宗太朗,九十現音,牧野慎平,栗田篤人,たなかあずさ,テンテンコ,二宮健,Vito Foccacio,佐久本庸介,…

初めての乙女ゲーム② ~相手も展開も選択・女子力必須

乙女ゲームやってみたの続きです。前回の記事はこちら。 mfineocean.hatenadiary.jp DLするだけでひと壁超えましたが、がんばってDLしたところからです。

初めての乙女ゲーム① ~イケメンゲシュタルト崩壊

突然ですが、人生で初めて乙女ゲームというものをやってみたところ、色々発見したり思ったことがあったのでブログにまとめておこうかと思います。 自分はわりと女子向けの小説を書いているのですが、「男性キャラが弱い」と言われることがよくありました。自…

「センチメンタル☆サーティ」でスマホでの可読性を意識した話

発売開始からまだ1週間経ってませんが、「センチメンタル☆サーティ」、ちらほらレビューや感想いただいてます。読んでくださった方、本当にありがとうございます。 いただいたレビューで意図どおりで嬉しかったものがあるので紹介。 review.rakuten.co.jp Ko…

5月に読もうと思ってる本

まだ5月の初旬だと思ってたんですがもう10日だと気がつきましたこんばんは。 先月、読もうと思ってる本(文字もの)をブログで宣言してたんですが、 mfineocean.hatenadiary.jp なかなか効果的だったので今月もやってみようかと思いました。

リピーター

GWも終わって今日は仕事だったんですが、気管支炎の薬がなくなったけど咳が続くので帰りがけに病院へ。 今気管支炎でかかってる内科の先生がすごく感じのいい先生で、それだけで病院行くのが気楽になるのでそういうの大事だなーと思った。— 晴海まどか@セン…

GWが終わった

最大10連休というGWでしたが、GW開始と同時に体調を崩して気管支炎になってしまったため、予定の2/3をキャンセルして療養に励むという結果に終わりました。切ない! 最後の数日は自宅でゆっくりしつつも、やろうと思ってたこととかそれなりにはやりましたが…

「わーくしょっぷ vol.6」もやってます

昨日から「センチメンタル☆サーティ」の配信始まってます。連日宣伝してますが、どうぞよろしくお願いしますです。 thepublishers.jp で、話題変わりますが、「わーくしょっぷ」シリーズの最新刊も地味に動いてます。

「センチメンタル☆サーティ」発売開始!

本日から「センチメンタル☆サーティ」配信開始になりました! ◆Kindle センチメンタル☆サーティ 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: ブックビヨンド 発売日: 2016/05/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ◆楽天Kobo books.rakuten.co.jp ◆その…

「センチメンタル☆サーティ」もうすぐ配信開始

GWも引きこもっていたらあっという間に5/5。いよいよ明日から「センチメンタル☆サーティ」の配信開始です。明日というか、予約販売対応してるので多分今夜深夜零時には。 センチメンタル☆サーティ 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: ブックビヨンド 発売日:…

「センチメンタル☆サーティ」ほか2作がKindleストアで20%ポイント還元

GWも後半戦です。気管支炎につき引きこもり気味ですが。 いよいよあさって配信開始の「センチメンタル☆サーティ」ですが、今し方Kindleストアで見たら20%ポイント還元対象になってました。 センチメンタル☆サーティ 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: ブッ…

「センチメンタル☆サーティ」で社会人主人公について考えた話

GWです。気がつけば「センチメンタル☆サーティ」の配信開始まであと3日。 thepublishers.jp 作品のテーマがテーマなので、自分の周りのアラサー女子たちからの前評判は上々な気がしますw

GW=引きこもりの図

先週末からちょっと風邪っぽくて、連休前に病院行って薬もらってたんですが、ぜんそく気味なのかなーと思ってたら気管支炎でした。 GWでしかも天気もいいというのにがっかりきわまりないんですが、そういえば1年前も台湾でケガしてGWは整骨院に通院ばかりし…

4月あーかいぶ

気がついたら5月になっちゃいましたね!こんばんは。 2016年度もひと月が過ぎてあれよあれよとGW3日目突入。 そんなわけで、毎月恒例先月やったことまとめです。