原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

Tango-Orkesteri Unto ~フィンランドのタンゴ

今月誕生日だったので、自分のために買ったCDが昨日届きました。

思いのほか良かったのでそれの紹介。


フィンランドのタンゴ集 2 (Finnish Tango Volume II - Kylma Rakkaus - Cold Love)フィンランドのタンゴ集 2 (Finnish Tango Volume II - Kylma Rakkaus - Cold Love)
(2010/10/22)
Tango-Orkesteri Unto

商品詳細を見る

以前、フィンランドのFriggというケルト音楽グループの

CDを買って大当たりだったので、


グランネングランネン
(2011/11/20)
フリッグ

商品詳細を見る

(こちらはインストのケルト音楽。かなりおすすめ。Youtubeでも聴けます)

何かないかなぁとYoutubeで探していたら見つけました。

フィンランド語のタンゴです。

タンゴってリベル・タンゴくらいしか知らなかったけど、

じっくり聞くと面白いですね。

Tango-Orkesteri Untoのホームページに行くと音楽が流れるので、

よかったら聴いてみてください。

歌詞はフィンランド語なのでよくわかりませんが、歌が綺麗です。

前提知識ゼロなのでどういうグループなんだろうとHP見に行ったんですが

フィンランド語 or 英語の二択。まぁそうだろうな。

英語をざっと見たけどわかったような気にもならないくらいわからなかった。

英語やらないとなーと思いつつ、児童書しか読む気が起きない。

今はまっている英語の児童書のシリーズがあるので、それはそのうち紹介したい。

ちなみにCDも曲目解説ついてて、それみて1998年結成のグループで主に海外で

フィンランドタンゴのアピールに努めてる、的なことがわかった。

解説もフィンランド語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語が併記されていて、

かなりワールドワイドに展開しているよう。ふむふむ。

そのうち1巻も買ってみよう。

こうやってフィンランド行きたい熱がまた徐々に上昇していくのであった。

うー。