原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バケモノの子」感想

映画「バケモノの子」観てきました。 というわけでもろもろ感想です。 (※以降、ネタバレあり)

大西寿男「校正のこころ」感想

今日読み終わった本です。 ツイッターでレビュー見て面白そうだったので電書版で読みました。

作業計画立てたりこれまでの記録見返したり

7月中にやらないといけなかったことが色々終わったので、 8~10月に向けての作業計画を昨晩ざっくり立てたりしました。 7月中にやろうかなと思ってたことはまだ終わってないのもあるんで あれなんですが、まぁとりあえず。 メモ帳に手書きレベルでおおよその…

「月刊群雛」2015年08月号発売開始しました #群雛

最新号が発売になりました! ★ランディングページ★ 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 08月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 というわけでいつものごとくでゲスト原稿が読める 立ち読みの方を貼っておきます。 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 08月号 ~ …

日本独立作家同盟セミナー「凡庸な作家のサバイバル戦略──結局どうすりゃ売れるのさ」行ってきました

おとといの話ですが、今月2回目のセミナー行ってきました。 【告知】佐渡島庸平氏×鈴木みそ氏「凡庸な作家のサバイバル戦略──結局どうすりゃ売れるのさ」参加者募集中! 7月25日(土)14時から渋谷 すごい大盛況でした。 鈴木みそさんのセミナー行くの実は3…

宣伝の話

色んなところで書いてますが、 私はとあるアマチュア音楽サークルに所属してまして、 コントラバスを弾いたり指揮を振ったりしています。 演奏会も年に1回、大きなホールでやっています。 演奏会は入場無料です。少なくとも私の知っている界隈では、 アマチ…

「月刊群雛」2015年08月号参加します~雰囲気イケメンとメガネ #群雛

参加者確定記事が出たので。 『月刊群雛』2015年08月号参加者確定! ただいま制作進行中・発売日は7月28日です というわけで、「ギソウクラブ」、今回で最終回です。 2月発売の3月号から掲載してもらってたのですが早いものです。

丑の日の穴子やさんまに思う

丑の日ですね。 この一週間くらい、スーパーでやたらとうなぎが売ってました。 Amazonでもうなぎ買えるのか。 ちなみに、諸事情によりうなぎは昨日食べました。 なので、今日は穴子の蒲焼きを食べました。蒲焼き好きです。

ピュアなお話が書きたくなった

今推敲したり書いたりしてるんですが、 なんかドロドロしい話ばっかり書いてたんですね。 三角関係とか、刺されたりとか、病んでたりとかなんかそういうの。 で、ここ数日、「俺物語!!」という少女漫画読み始めたんですよ。

「シベリウスの生涯」を読んだ ~作者の背景を知ることとかカレワラのこととか

音楽やってると当たり前の話なんですが、 曲の解釈をするために作曲家の生まれ育った時代とか、 そういう背景を調べることがよくあります。 再来月にフィンランド行くことにしたのですが、 そのフィンランドには代表的な作曲家、ジャン・シベリウスがいます…

お一人様

今日は午前中からずっと校正の仕事してたんですが、 ちょっと予定よりも早く終わったんですよ。 そしたら帰ってきてちょうどいい時間に花火が見られました。 一人でぼーっと突っ立って鑑賞。花火見るとアルコールが欲しくなります。 基本的にお一人様には慣…

作品完成時のテンション

今推敲やってるんですが、 作品完成時のテンションって、大体次のパターンに分かれます。 ①初稿完成時に「これすごく面白くね?」って思うんだけど、 推敲すればするほど段々と面白いかわからなくなってきて もう直せない!って思って完成にするんだけどちょ…

深夜のハイ

猛烈に眠いです。 昨晩原稿見てたら気づいたら三時過ぎてたせいなんですが。 夜中にスイッチ入っちゃうと時間感覚おかしくなります。 一時期は早寝できてたんですが、最近さっぱり夜型です。 ちょっと今日は早く寝てリセットしたい。

カフェ籠り

今週は台風で大気不安定だったし わりと家にいたんですが、 やっぱり外に出た方が作業がはかどりますな。 今日は実家に帰る道がてら、ドトールで推敲。

し/ひ/す っちゃかめっちゃか

昨日のブログで書こうと書いたので、午後から書き始めました。 楽しいっす。今40枚弱くらいです。 ただ書き始めた話、前半で主人公がケガして嘔吐しまくってるので、 ちょっと気持ち悪くなったりもしました。 急性胃腸炎になってマーライオンと化したときの…

ライティング・ホリック

普段から執筆枚数をExcelにメモしてます。 で、今日その作業表見てみて気付いた。 今月、38枚しか書いてない。 別にサボってたとかじゃなく、推敲とか修正とか校正とか、 そっちメインで日々何かやってたってことではあるんですけども。 書いてない期間が続…

ネタのタネ

今月はやること色々あるんですが、 とりあえず書き終わってる長編を推敲して、 プロットを一つは作りたいなと思ってます。 今手元に完成してるプロットが一つあるのでそれは8月に書くとして、 9月以降に書くための分ですね。 というわけで、本日はファミレス…

お盆辺りにわーくしょっぷvol.5が出るらしいです

先週まで寒かったのに週末から急に暑くなりましたね。 今日はひどいくしゃみに襲われて体力めっちゃ消耗しました。 冷房の効いてる部屋に行くとくしゃみが止まらなくなるというヤツです。 日中、数時間ばかしファミレスにこもってたんですがひどい状態でした…

お金を払うこと

ここ最近、毎日1~2冊のペースで「海月姫」のコミックス読んでるんですよ。 ちょっと前に映画化もしたヤツです。 で、今日10巻に到達したんですが、なんか色々考えたんで。 (※以降、若干ネタバレ含みます)

ライブは生もの

現在ハマっております空想委員会のライブに行ってきました。 例のごとくで跳んだり跳ねたりしてきて楽しかったです。 アドレナリン大放出してすっきりしました。 地味に台湾で負傷した足が治りきってないんで、しばらくは安静にします。

日本独立作家同盟セミナー「日本の作家よ、世界に羽ばたけ!」行ってきました

独立作家同盟の第3回目のセミナーに行ってきました。 第2回目は都合により行けなかったので参加するのは2回目。 今回の講師は文芸エージェントの大原ケイさんです。

来年の映画ドラえもんは「新・のび太の日本誕生」だってよ!

思わずTwitterで叫んでしまいました。 うぉぉぉぉぉ!!大好きな日本誕生が遂にリメイクっっっ!!!// 「新・のび太の日本誕生」公開決定 ギガゾンビ、土偶、神隠しの秘密etc... あのトラウマがよみがえる予感 - ねとらぼ - http://t.co/2oooU3XGM1— 晴海ま…

たまには既刊紹介:Running under the Moon!!

今日レビュー↓をいただきまして(ありがとうございます!)、 勝手にKDP本レビュー14★Running under the Moon!! なんか色々思い出したりとか懐かしい気持ちになったので たまには既刊の紹介でも。 ★Kindle版 ★Kobo版 Running under the Moon!!著者:晴海まど…

作業中必須の音楽プレイヤーの話

基本的に、移動中と作業中はずっと音楽を聴いています。 学生時代からウォークマン離せないタイプだったのが続いてます。 中学時代はカセットテープでしたね。テープ何本も持ち歩いてた記憶。 数年前まではMP3プレイヤー持ってたんですが、 それが壊れてから…

七夕でした

今日七夕だったんですが、七夕らしいこととか 何もしないまま7/8になりそうであることに気がつきました。 七夕祭りとかそういうのも昔から行ったことないしなぁ。

フリクション使ったり文字色だったり

原稿チェック時、手書きのときはフリクション使ってるんですが、 基本的には細字が好きなので0.38ミリのを使ってます。 この0.38ミリタイプだと、替え芯が使えるのですよね。 インクが空っぽになった替え芯を見ると、 それだけで達成感があるというか仕事し…

「ダレン・シャン」シリーズ読破しました

読み終わったのは先週ですが、 「ダレン・シャン」シリーズを全巻読み終わりました。 ほかの本を間に挟みながらではありますが、 足かけ3ヶ月ってところですね。 面白かったですが、やっぱりシリーズ読破ってエネルギー消耗。 以下、ネタバレありの感想まと…

石崎洋司「黒魔女さんの小説教室」感想

ちょっと前に読み終わった本です。 石崎洋司先生の、黒魔女さんシリーズのキャラと一緒に、 小説のイロハを学ぼう!的な一冊になります。

国際ブックフェア行ったりスマホが水没したり

昨日ですが、国際ブックフェア行ってきました。 去年koboブースに出てからもう一年経ってるんですね。早い。 半日ぐらいでばーっと見たので、 知っている方に挨拶したりセミナー見たりが中心でした。 ボイジャーの独立作家同盟セミナーも聞いてきましたよ。

9月にフィンランドにGOします

行きたい行きたいと思っていたフィンランド、 思い切って旅行計画を立て、無事に航空券の仮予約も完了! というわけで、2012年以来の2度目になるフィンランド旅行行ってきます。 もう頭の中がフィンランドです。超絶楽しみです。