原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

推敲の合間に寝かせたり

2015年度最終日だなーなんて思いつつ、ややのんびり気味です。 長編の推敲やってる合間の3日間で短編書きました。プロットもあって前々から書こうと思ってたものなので書けてよかったです。一時的に頭を切り換えるのに、執筆や読書はいいですね。この3日で小…

小説のシリーズもの

今日読み終わったのはこちら。 14歳限定症候群 角川文庫 作者: 壁井ユカコ 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ときどき読んでる壁井ユカコさんの、女子中学生が主人公の連作…

漢字とひらがな

今日仕事中に気づいたこと。 「周」は名詞でしか使わないってあんまり意識してなかった。「まわる」だと「回る/廻る」しか辞書にも載ってない。— 晴海まどか@短編集4&カクヨムで長編 (@harumima) 2016年3月29日 「3ヶ国周遊」は「周」だけど、「3ヶ国を回…

もうすぐ新年度

今日は仕事だったのですが、昨日までの5日くらい、推敲してるか散歩するか原稿書いてるか本読んでるかでした。おかげでようやくたまってたもろもろの作業が進んだ感じがします。まだ推敲が終わってないものもありますが気持ちに余裕が出てきた気がします。

知ってる場所が作中に出てくるのは楽しい

今こちらの本を読んでるのですが、 ルミッキ1 血のように赤く 作者: サラシムッカ,Salla Simukka,古市真由美 出版社/メーカー: 西村書店 発売日: 2015/07/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 舞台がフィンランドの、ヘルシンキに次ぐ大…

長野まゆみ「兄と弟、あるいは書物と燃える石」感想

昨日読了しました。 兄と弟、あるいは書物と燃える石 作者: 長野まゆみ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昨年末発売の長野まゆみ作品。やや出遅れた感はありますが読みましたですよ。

「ギソウクラブ」「明日が雨でも晴れでも」がKindleストアでポイント還元中

Kindleストアで一部作品がポイント還元対象になってました! 「ギソウクラブ」が30%ポイント還元で実質287円、 ギソウクラブ 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: ブックビヨンド 発売日: 2015/11/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「明日…

スマホにメモ

今日の午後はがっつり推敲するぜーと気合いを入れて家を出たんですが、自習室を目当てにしていた図書館はまさかの休館日、行きつけのカフェも定休日じゃないのに閉まってて、結局ファミレスに籠もりました。まぁ家でやれよって話かもですが、散歩も兼ねてる…

もうすぐ「エブリデイ・アニバーサリー」のセール終わりです

予告していたとおりなのですが、新刊「エブリデイ・アニバーサリー」の99円セール(Kindle&BOOK☆WALKER)は今日でおしまいです。 エブリデイ・アニバーサリー 晴海まどか短編集 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: 白兎ワークス 発売日: 2016/03/09 メディ…

「魔女の宅急便」、5巻まで読んだ

先週は体調悪くてマンガばかり読んでたので、なんだか久々に小説を読みました。 新装版 魔女の宅急便 (5)魔法のとまり木<魔女の宅急便> (角川文庫) 作者: 角野栄子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/06/20 メディア: Kindle版 この商品…

色々本を買ったりした話

三連休は出かけるか寝てるかのどっちかで終わった感満載ですこんばんは。 そういえば、ここ数日ブログで何度か話題にした記者ハンドブック届きました。 記者ハンドブックの新版届いてたー。フォントが前より見やすくなった印象。前版からの変更内容みたいな…

文章が好きな作品

体調崩して引きこもりがちだったのですが、三連休だしというわけで昨日今日と予定があって出かけたのですがもはや体力ゲージゼロです。引きこもりが数日続くと体力がくっと落ちますね。散歩でもして回復させねばです。 ちょっと前に読みにくい文章の記事を書…

意外と気になるカタカナ語

昨日は漢字の話を書いたので今日はカタカナ語の話でも。 今日Twitterでカタカナ語の話をしてたのですが、以下の言葉が気になるという話。 ラインアップ(Lineup) エンターテインメント(Entertainment) この二つ、どちらも「記者ハンドブック」に従った表…

好きな漢字と使いたくない漢字

先週末から今週頭まで体調悪くて作業が滞りまくってたおかげで、ここ数日はひたすら自分の原稿読んでます。6周くらい推敲してから2週間寝かしてた原稿なんですが、久々に読み返して誤字とか見つけるとなんか嬉しいです。10周くらい推敲したあとなら直せなく…

文章力の話

一昨日のブログ記事のPVが、ここ最近の中ではむちゃくちゃ伸びてました。 mfineocean.hatenadiary.jp 文章のことってみんなやっぱり興味あるんだなぁと思いました。

作家さんが書いてる小説技法の本を紹介しました

今月もホンシェルジュさんに寄稿しました。こちらです。 honcierge.jp 小説の書き方本とかノウハウ本っぽいものばかり4冊です。といってもガチガチのハウツー本というよりは、作家さんが書かれている本を中心に、作品の舞台裏が覗けるような読み物としても面…

読みにくい・わかりにくい文章あるある

今日は校正の仕事だったんですが、病み上がりなときに限って原稿が多くて、なんか仕事が終わった頃には精根尽き果てました。 そこの仕事はもともと「校正」で雇われてるので表記チェックや情報の確認がメインだったんですが、最近は文章や構成、情報の見せ方…

ようやく風邪が治ってきた

昨日までの4日ほど風邪で養生してましたが、今日は久々に仕事で家を出ました。現代医学ってすごいですね。薬で症状止まってる感が半端ないです。まぁ頭も回るようになってきたのでもうすぐ治りそうです。久々に発熱して一日の大半を寝て過ごすことになったた…

個人出版始めて3年経った③ ~この3年で変わったこと

3年経ったネタを考えてみたのですが、自分や周りの環境含め、個人出版を契機に変わったことってどれくらいあるかなとふと思いました。

最近読んだ面白かったマンガ

実はこの三日くらい、一日の半分くらい寝込んでます。風邪です。久々に発熱しました。今は熱は下がりましたが、あんまりパソコンに向かえる感じじゃないので安静にしてるんですが、寝るかアニメ見てるかマンガ読んでるかって感じです。この3日で読んだマンガ…

個人出版始めて3年経った② ~ストア配信の話とかランキングとか #BCCKS

Reader Store、BookLive!、ブックパス、ebookjapanなどでも配信始まりました!少し不思議(S・F)がテーマの短編集「エブリデイ・アニバーサリー」発売中です。//https://t.co/NPyPz7gKda— 晴海まどか@短編集4&カクヨムで長編 (@harumima) 2016年3月11日 …

個人出版始めて3年経った① ~個人では36冊出した

昨日「エブリデイ・アニバーサリー」を発売開始しました。アニバーサリーのタイトルのごとくで、個人出版を始めて3年も経ってしまいました。3年前には3年も続けてるなんて思ってなかったよ自分。 エブリデイ・アニバーサリー 晴海まどか短編集 作者: 晴海ま…

新刊「エブリデイ・アニバーサリー」本日から発売開始

本日から発売開始になりました! everyday-anniversary.tumblr.com

BCCKSでマメ本を作ってみた

新刊の「エブリデイ・アニバーサリー」、本日深夜の9日発売開始です。 everyday-anniversary.tumblr.com 今回試みとして、BCCKSのマメ本を作ってみました。

プロットとキャラ設定を公開してみる

カクヨムで公開してる、「クロスオーバー×モラトリアム」。私にしては珍しく、長編小説の無料公開なのですね。 kakuyomu.jp せっかくなので何かできないかなと思ったので、1章冒頭部分のプロットとキャラ設定を原文ママで公開してみようかなと思います。

映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」観た

昨日ですが、公開初日に「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」観てきました! ドラえもん 新・のび太の日本誕生 出版社/メーカー: フリュー 発売日: 2016/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る こちらの映画、小学生のときにすごい…

タグや検索キーワードを考える #カクヨム #KDP

カクヨムのPV見てみたんだけど、最終話のPVが微妙に高いのはとりあえず結末見ていく人がいるってことなんだろうか。— 晴海まどか@短編集4&カクヨムで長編 (@harumima) 2016年3月4日 まぁ劇的に何十も差があるってわけじゃないんですが、ちょっと気になりま…

新刊「エブリデイ・アニバーサリー」のランディングページ公開&収録作

ランディングページ作成して公開しました! everyday-anniversary.tumblr.com 試し読み&各ストアへのリンクなど設置してあります。

一人称口語体で書きます ~こんな風に文体決めてるという話

今日は最近何かと考えることが多い、文体の話。 私は基本的に一人称で書くのですが、文体を崩しているうちに、気がついたらここ数年は地の文がすっかり口語体になっていました。 先日のブログでもその話を書いたのですが、少し具体的に書いてみようという次…

2月あーかいぶ~いっぱい書いたり長編公開したり

1日遅れましたが、先月やったことまとめです。2月はなんだかすぎるのがはやいなーといつも思います。あっという間だったような気もするけど、地味に予定も立て込んでて、思い返すと密度が濃くて長い1ヶ月だったような気がしないでもないです。 そんなわけで…